家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

リトルカブ

胃がキリキリするほど悩んでいた話

先日、

「胃がキリキリするほど悩んで 頭の中が その事ばかりだったけど、ようやく思い切ることができた」

…と言っていたのを覚えていますでしょうか?

( その時の記事→ )


今回は その事についてお話しましょう。

ちなみに、家庭菜園とは一切関係ありませんよ。



もこぷは先月、念願のバイク リトルカブ を購入しました。
( 購入した時の記事→ )


FullSizeRender


購入してから、ベトナムキャリアを付け…


FullSizeRender


フロントキャリア( 前方にバスケットを固定したり、荷物を固定できたりするキャリア )、バスケットを取り付け…


IMG_2625


初めてのカブの運転は、始めはぎこちなかったですが 慣れればどうってことありません。

毎日の通勤はもちろん、買い物や遊びに大活躍でした。

ずっと憧れていたリトルカブ

それはそれは嬉しかったのです。


…が、

…が、ですよ。皆さん。


もこぷは昔 中型バイクの免許を取り、乗っていたのは250ccのバイク。

何年もバイクなんて乗ってなかったのに、その時の感覚って蘇るんですね。


そして思った。

50cc 遅い…

思っていたよりもこぷの住む地域は都会だったらしく3車線多くて、

二段階右折って、自殺行為じゃね?

ってこと。


50ccでも、もちろん あちこち行かれますよ。
 
…でも、30km速度規制二段階右折の縛りが とにかくウザい。

知らない道を通るのに右折があると ものすごいストレス。


…で、ボアアップ( 排気量を上げる 合法の改造 )をして、黄色ナンバーを取ろうと思ったんです。

そうすれば原付二種になるので、速度規制と二段階右折が回避できる。


ところがどっこい、もこぷが購入したリトルカブは電子制御システムが付いた新しい車種。

 ( 2017年にリトルカブ の製造は終了なので、中古で購入してます)

この車種だとボアアップがメチャクチャ高い。

改造なので、当然 車体へのダメージもある。


改造に詳しい人に色々と相談したり、実際にボアアップしてくれるお店にあちこち問い合わせもしてみた結果、

やらない方が良い

という結論に。


せっかく乗るなら、もっと快適に・もっと便利に使いたい…そして、もっと色々出掛けてみたい!


そして、悩みに悩んで…胃がキリキリするほど悩んで…葛藤し、

(そして1.5kgほど体重も落ちる)


スーパーカブ 110(新車)に買い替えちゃったよ

(どうしてもカブが良かった)

リトルカブを買ったお店に下取りに出し、スーパーカブ110を購入。


ボアアップするのと、買い替えの金額が同じくらいだったんだよね。

それにしても…痛い…懐が痛すぎる…


旦那さんは買い替え賛成派でした。
お金は勿体ないけど、買い替えたことで楽しみや夢が広がるなら良い…と。

まぁ、わたしのお金だし。


リアサスペンションも変えたい

ミラーも変えたい

USB電源も付けたい

スマホを付けられるようにしたい

風防付けたい…


でも、もうお金が な〜い!


懐はメチャクチャ痛いが、思い切って買い替えたら胃が痛いのもすっかり良くなりました。


今現在、納車待ち!

超ワクワクです!

頑張って 働いて、色々取り付けるぞ〜


リトルカブよりスーパーカブの方が足付きが悪いので、( チビだし、もう おばさんなので安定重視 ) ローダウンシートだけは購入済みだけどね。


ちなみに、下取り・購入したお店は自宅から5kmほど離れた場所にあります。

1人でバイクに乗ってお店に行き、下取りに出したので当然 帰りはバイクなし。

新車購入の手付金を払うことをすっかり忘れていて、有り金全部を置いていったもんだから帰りのバス代もなく、徒歩で帰るという…


でもね、満足なのだ!

楽しみなのだ〜!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


暑くて進まない畑仕事 と 頑張る野菜たち

今日は朝から体調が優れず…疲れが出たかな?


畑①ー②の空いたスペースにそろそろ何かを…と思っていたけど、ここで無理して動くとダウンしそうだったので 回復するまでは 大人しくしておこう。


なので、夕方になってから収穫や傷んだ葉の処理を。

IMG_2629

ウリハムシの被害が大きかったきゅうりですが、最近 庭に出る度に地道に捕まえております。


そのおかげか、孫ヅル達はあまり被害に遭うこともなく 元気に成長しています。


ウリハムシにスカスカにされて、一時はもう終わりかな…と思いましたが、傷んだ葉は切り落としてしまい、かわりに孫ヅルから出ている葉が青々としているので 随分と若返った株になりましたよ。


赤ちゃんきゅうりはあちこちに沢山できているので、頑張って大きくなってほしい!


そしてトマトも頑張ってます。

IMG_2630

大きくならず萎れてしまったり、葉が傷んでほとんどないので、日が当たり過ぎて焼けてしまうトマトもたくさん。


そんな過酷な中でも頑張ってるトマトもいるんです。

このトマトが収穫できたら、またピザにするんだ!


*****



調子が悪いと言いつつ、リトルカブにカゴを付けてもらったので、付けた状態で走ってみたくて夕方 試し乗りするという…

IMG_2625



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


ブルーベリーのコガネムシ対策の続き と リトルカブにカゴを付ける

夏休みが始まりました!

旅行など予定はないけど 子供たちが居ない初めての夏休みなので、まったりのんびり 好きな事をして楽しみたいと思います。



届いていたリトルカブのカゴを旦那さんに付けてもらいました。

IMG_2625

このダサ可愛いのがなんとも言えない


カブの先輩、スーパーカブ110乗りの息子にラインを送ったところ、


「 ハンドルが重くなるから、後ろに荷物の方がいいよ。」

だとさ。

テンション下がるような事言うなよな…

新聞屋さん感が強まるけど、あると便利なんだよ…と思ったんだけどね、狭い場所に停めた時 ハンドルロックをする時 カゴがあるとちょっと邪魔?


リアボックスも考え中なので、もう少し色々様子を見よう。


それにしてもリトルカブ可愛いな〜



そして、少ないけど収穫!

FullSizeRender

きゅうりはもう少し育つまで待とうかと思ったけど、先の方が萎れてきてたので採っちゃいました。

オクラは1本だけだけど、立派です。

バジルは晩酌のお供にピザを作るので使う分だけ。


このピザで庭で収穫したトマトを全て使い切りました。
畑にも まだトマトはあるけど、まだ青いまま…早く色付いてくれ〜


そして、こちらブルーベリー

おや?
何か白いものが。

FullSizeRender

ホームセンターにウッドチップを買いに行ったんですよ。
そしたらね、思ってたより高くて悩んじゃった…勿体ないから敷き藁でいいかなと思ったんだけど 旦那さんに、

「風で飛んでっちゃうんじゃない?」

なんて言われ、結局 何も買わなかったんです。


乾燥対策は ちゃんと水をあげることで良しとします。

コガネムシが土に潜らなければいいらしいので、とりあえずはネットだけでいこうかと。
(見た目はイマイチ)


隅に隙間ができてしまったので、残っていた鉢底石を敷いてみたけど…


何かヘンだ!


考えている間にコガネムシにやられてしまうかもしれないし、とりあえず今はこれで行くしかない…

ずっと このままかもしれない…


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


まだまだ続く夏の収穫 と リトルカブで初出勤

まずは、本日の収穫。

IMG_2624

左のきゅうりは、ダメになってしまいそうだったので早めに収穫。

オクラが3本。今日も頑張ってくれました。


*****


今日、初めてリトルカブで通勤しました。


まだまだ運転は微妙だったりしますが、まぁそこは仕方ない。

暑い中、自転車のように必死に漕がなくていいので本当に楽チン!


仕事終わりにジムにも行ったんですが、カブは小さくて軽いので 狭い二輪駐輪場でも難なく動かせることができました。


ジムは駅近なので、帰る夕方頃は道路がとても混むんですが リトルカブなら サッと裏道に入れるのもよいですね。


ジムの後は動物病院へ薬を貰いに。

自転車だったら別の日に行ったかもしれないけど、カブならブ〜ンと手軽に移動できちゃうので今までより時間を有効に使えそうです。


50ccは確かにパワー不足は否めないのですが、そんなに遠出するわけでもないし、アラフォーなので 小さくて足付きがよく 乗り回しやすいのは安心感があります。


通勤や、ちょっとした買い物・近場のお出掛け程度なら十分満足!


ただ、カブは収納がないので ( ベトナムキャリアは付けたけど さほど収納は大きくならない→ ) 今日はノースフェイスのデカいリュックを背負ってました。


仕事帰りにジムに行くとなると、靴やらウエアー・タオルなど荷物が増えるんですよね。


フロントにカゴを付ける予定だけど、これもそんなに大きくないんだよな。


キャリアボックス…本気で考えなきゃな。


来月、青山でカブカフェミーティングがあるんです。
( ホンダ・カブのイベントで、カスタムされたカブが集まるらしい )

これに行って、他の方がどんなの後ろに載せてるのか じっくり見たい!

…ってか、旦那さんと絶対 行くっ!
(旦那さんも以前はカブ乗りだったので、カブは大好き )


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


リトルカブ 納車 と ベトナムキャリア取付け

やって来ました〜!

待ちに待ったリトルカブ 納車でございます!

♪───O(≧∇≦)O────♪


ジャン!

FullSizeRender

ジャジャン!


FullSizeRender


いいね〜いいね〜、可愛いね〜!


カブは収納がないので、納車に注文していたベトナムキャリアを 旦那さんに取り付けてもらいました。


FullSizeRender


ちょっとした物を乗せられるし、レッグシールドの汚れ防止にもなって一石二鳥!


FullSizeRender


フロントに付けるカゴも注文していますよ〜。

カゴは小さいんですけどね、カゴが付いたレトロと言うか、ダサ可愛いっぽいというか、カゴが付いた感じがたまらなく可愛いんです。


後ろのリアキャリアを大きいのに付け替えて リアボックスや何かしらのボックスを付けようかとも考えたんですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。


とりあえずは、ベトナムキャリアと(これから付ける予定の) フロントカゴでいくことにしましょう。



*****



さてさて、肝心の運転です。
これが1番大事ですよね。


昔、確かに わたしは中型免許を取りました。
250ccのバイクに乗ってました。


でもって、20数年 原チャリすら乗らない生活だったわけですよ。


ギアの変え方なんか忘れちまった…
(カブはクラッチがないのでエンストすることはありません) 


…が、まぁ何とか乗れるには乗れるんですよ。カブって半分オートマだから。


乗れるけど、とにかくギアチェンジがぎこちない!

こんな時ふと思う。
スクーターだったら簡単だったのに…と。


シフトダウンする時 踵で上手く踏めない…から、結局 足先でやる。


ウインカースイッチって 何で上下なのさ?
感覚的に分かりづらいんだよ。


…ってかさ、カブってシフトダウンした時のエンジンブレーキ かかり過ぎじゃない?


それはそれは、ガックンガックンしながらの運転なのでした。


初運転を見守った旦那さん…大笑いですよ。


そして、

「 国道を通らなきゃいけないから 通勤に使うには もう少し練習しないと危険 」だとさ。


何クソ!と、近所のガソリンスタンドに給油しに行きました。もちろん、ガックンガックンしながら。

( 国道には出ず、裏道で行かれるスタンドへ )


着いた瞬間スタンドのオジさんに、
「初めての運転かい?」…とな。


給油が終わり、オジさんは わたしのもとにやってきて、
「はい 鍵回して〜、エンジンかけて〜、ニュートラル確認!、はい 1速に入れて〜…」

そんなに頼りなく見えたのか(泣)。


まぁ、ガックンガックンしながら去って行くんだけどね。


給油もしたし、少し近所を走るか!…と、気分良く走るも交差点では なんかぎこちない。

とにかく、とにかく ぎこちない。


でも、練習しなくちゃ慣れないんだものね。

頑張ろっと。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


スポンサーリンク