家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

スーパーカブ110

スーパーカブ洗車で沈む気持ち と スナックエンドウ最後の収穫

今日は暑かったですね〜


久しぶりに愛車スーパーカブ110を洗いました。

IMG_3573


仕事を辞めて(有休消化中)、めっきり乗る機会が減ってしまったな。


仕事を辞めた理由の1つ、

スーパーカブ110で色々出掛ける」

つもりで、USBやスマホホルダー、BOXも取り付けたのに コロナで行かれなくなってしまった。



援農ボランティアをしながら、気になるお店にカブで出掛けたり、旅をしたり…

仕事を辞めて、とりあえず1年間は好きな事をしようと思ってたのに…と、また気分が落ち込む。


って、今は仕方ないのだ!いつまでグジグジ言ってるんだ!いい加減 切り替えろ!



*******



我が家のスナックエンドウ


そろそろ撤収をすると言うことで、全て収穫しちゃいました。

なので、これが最後のカゴ盛りです。

IMG_3603


いや〜、良く採れましたよ。

(冷蔵庫にも まだ沢山入ってる)



スーパーで買うと 少ないくせにちょっとお高めで、私の中では贅沢野菜の部類だったのですが、家庭菜園だと毎日毎日食べられて、ほんと夢のようでしたね。



月曜日がゴミの日だから、日曜日に撤収しないとな。


サニーレタス赤玉ねぎ春キャベツの撤収もやっちゃおうか?


他にもやりたい事が沢山あって、時間配分に悩む…



↓1番やりたいのは「どうぶつの森」だったりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ   




仕事を辞める時期を後悔…しても仕方ないから良い方に考えよう

緊急事態宣言が発令されましたね。



外出自粛中でも、変わらず続けられる畑は良い。

FullSizeRender


今の収穫はスナックエンドウのみだけど、


IMG_3512


日々、変化する庭は見るだけで癒されるんだよな。


IMG_3514


ニョキニョキと葉が出てくるのを見ると、何だか元気を貰えません?


FullSizeRender



******



仕事を辞める決意を固めたのは、お爺ちゃん犬のジャックが亡くなり 援農ボランティア育成講座に申し込んだ2月。



(1年ほど自由を満喫する予定だった)

農家のボランティア活動をしつつ講座に参加し、その合間に行かれるだけ色々な場所へ旅をするという とにかく好きな事をする1年にしよう!


とりあえず近場で登山をして、屋久島、その後は長崎、広島、行かれたら台湾…などと予定していたのが全て白紙。


予定を立て 退職が決定した頃は、まだここまでコロナは騒がれていなかった。



こんなふうに白紙になるなら もう少し仕事を続けておけば良かったかな…

どうせ動けないなら働いて収入を得ていた方が良かったかな… 

などと、思ってしまいます。



とは言っても、今は有休消化中。

実際の退職は5月。
あと4月・5月の2回、お給料は満額いただけるのは有り難い。



仕事も辞めて 予定も白紙で、途方に暮れちゃった感満載なんですが、今は仕方がないです。


ちょっと後悔…もあるけど、感染リスクが減ったし 動ける時の為の準備期間だと良い方に考えよう。



今の私は、旦那さんのサポートをしつつ 外出を控えて 出来ることをするのみ!



「散歩やジョギングは問題ない」とのことなので、ワンコの散歩や健康維持の為のジョギングは続けられるのは良かったな。


早く収束することを祈って、しばらくはおウチ時間を工夫していこう。



少し前、アチコチ出掛ける用に 私の愛車スーパーカブ110にボックスを付けてもらいました。

FullSizeRender



スーパーカブと言えばホムセン箱

と言うことで、この定番を装着。
なんですが、バイクに付ける用ではないので箱の底に穴を開けて自作で付けます。

(旦那さんに全てやってもらう)



私、超ご満悦!(笑)

FullSizeRender


スーパーカブにはスクーターのようにヘルメットを入れる所もないので、出かけても買い物がしづらかったんですよ。


まぁ、仕事バイク感は否めないけど 使い勝手は最高です。



援農ボランティア活動もしたい!

旅行もしたい!

スーパーカブで色々出掛けたい!


やりたい事はたくさんですが、今はとにかくコロナが早く収束し 入院している方々が回復し 日常が1日でも早く戻りますように。




↓ おウチ時間を楽しもう!

ブログランキング・にほんブログ村へ   




スーパーカブで子供達を想う

わたしの愛車スーパーカブの初回点検の日でした。


この日を迎えることができて、わたしは とても嬉しいのです。


…なぜって?


なぜなら、初めはリトルカブ(中古) を購入し 色々思う所あって 2週間ほどでリトルカブを下取りに出し スーパーカブ(新車)を購入するという忌まわしき過去があるからです。

( 胃がキリキリしながら買い替えの決心をした記事→ )


なので、新しく購入したスーパーカブも また何か思う所があって嫌になってしまうのではないか…という不安が少しばかりあったのです。


でもね、 快適に 毎日の通勤に 買い物に…と、日々の わたしの足として大活躍してくれて、本日 無事に初回点検の日を迎えることができました。


購入したお店での初回点検なのですが、自宅から少し離れた場所にあるお店で広い国道や夕方には混雑する道を走っていかなければなりません。


初めは不慣れでガックンガックンなってましたが、( カブに乗ったことがある方は、この「ガックンガックン」の意味が分かってくれると思います) 今は、だいぶ滑らかに運転できるようになりました。


そう思うと、息子はバイクの免許を取ってスーパーカブを購入し、ぎこちない運転ながら すぐに日本一周に出かけていったのには感心しますね。


そんな息子は半年かけて日本一周し 一時帰宅していたのですが、次なる目標の為のお金を貯めに、日本一周中に出逢った人たちのツテで あちこちに仕事しに また旅立ってしまいました。


仕事をしながら、今度はあちこちの山に登りに行くそうです。


次に帰ってくるのは来年かしら…寂しいな…


息子の前では「寂しい」とは言わず、「好きなことは全力でやれ」と言い、肝っ玉母ちゃんを通していますが、やっぱり寂しいよね。


「きちんと就職しないで心配じゃないの?」

と、周りから言われることもあるのですが、就職に関して全く心配しておりません。


バイクだったり山だったり、身体の心配は死ぬほどするけど、これから先の人生に大切な経験を沢山積んでいると思っています。


現に、日本一周中に沢山の人に出会い 沢山の人に助けてもらい 沢山の景色を自分の目で見て体感してるんです。


仕事は、息子ならどこでも何とでもなるでしょう。


娘も結婚して嬉しいけど寂しさもある。

子供達が大人になるって嬉しいけど、寂しい。


でも、寂しがっていては子供達も安心できないんですよね。


だから、明るく 元気に!わたしも好きな事をして、おウチを守っていこう。

安心できる実家であるためにね。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


ほうれん草 再度種まき と 枯れ枯れのアーモンド

先日、蒔いたほうれん草の種。(その時の記事→)


1穴に4粒ずつ蒔いたのですが、順調に発芽している穴もあれば全く発芽していない穴・発芽が少ない穴があります。


FullSizeRender


しばらく待ってみたけど、出てくる様子はないので、再度 種を蒔くことに。


育てられるスペースが少ないから、なるべく無駄のないように使いたいですもんね。


それとですね、こちらアーモンドの木。

IMG_2801

枯れてきちゃってるんです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうやら日焼けが原因ぽい。


アーモンドの他に鉢植えでイチジクブルーベリーサツマイモもあるのですが、これらの鉢植えを置いてある場所が メチャクチャ日が当たります。


軒下のコンクリートの上なので、コンクリートの熱が下から加わるのも良くないのか、アーモンド以外の鉢植えも 何となく元気がありません。


涼しくなってくれば少しは回復するかしら?


やはり 鉢植えは管理が難しいな。

 果樹は野菜と違ってダメになってるのかの判断がつかないのです。


アーモンドイチジクは冬は葉が落ちるらしいので、春になって 新芽が出るか出ないかで判断するのか?


新芽が出なかったら…ショックだな…


*****



ちょっと暗いですけど、スーパーカブにベトナムキャリア装着!

FullSizeRender


フロントキャリアも付けたい。

ミラーもシルバーに替えたいな…できればリアサスとマフラーも…


夢は広がりますな。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


ほうれん草の発芽 と スーパーカブ110納車!

防虫ネット越しなので、何となく白っぽい画像ですが…


先日、種を蒔いたほうれん草 ( その時の記事→

もう、種まきから5日経ちましたが、実は3日後くらいに発芽してます。

IMG_2798


1穴に4粒ずつ蒔いたのですが、全く発芽してない穴もあるんですよね。

もう少し待って 発芽しないようなら、もう一度蒔こうかな。


こちらはミニ白菜

IMG_2799

苗を植えた次の日は 葉がヘニャヘニャになっていましたが、今はシャキッとしてます。


上手く根付いてくれたようですね。



そして、茎ブロッコリー

IMG_2800

こちらも元気にやっとります。


とりあえず 一安心 一安心。



*****



そして、そして です!


スーパーカブ110 納車されました〜!!!

IMG_2792

おお〜、カッコイイ!!!


色は、クラシカルホワイト




リトルカブより20kgほど車体は重いはずなのに、取り回しはスーパーカブの方が軽い!


乗ったポジションもスーパーカブの方が楽です。


ギアチェンジもスムースで軽いし、何と言ってもスピードが出せるので車の流れに乗れるのは超快適!!!


ただね、実際に乗ると足付きもさほど気にならないし、今のポジションが とても楽なので ローダウンシートに交換するか悩んでいる…

( ローダウンシートは購入済み )


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      



スポンサーリンク