家庭菜園と暮らしと わたし

子育てが終わった40代主婦。趣味の家庭菜園と、ごくごく普通の暮らしを綴ったブログ

シルバニアファミリー

収穫や高級食パンのお話 と 震えるほどショックな出来事

タイトルのショックなお話の前に、楽しいお話を。



白いちごの収穫です。

IMG_3776


大きさが揃うって難しいですね。

大きさに関係なく甘くて美味しい!…けど、やっぱりいちごは赤いほうが見た目は好きかな。



ちょっとしたご褒美的な感じで育てている白いちごですが、来年はもう少し株を増やして赤・白の両方を育てたい。



ブルーベリー(オニール)も収穫。

IMG_3777


白いちごと同じ、収穫量は少ないけど 朝のヨーグルトに入れると とっても幸せな気持ちになります。


自家製の白いちごブルーベリーが入ったヨーグルト。

なんて贅沢なんでしょう!




↓そして先日 やっと買いに行くことができた、

高級食パン専門店『生とサザンと完熟ボディ』


「完熟ボディ」(プレーン)を購入してきました!

IMG_3772


こちらのお店はプレーンの「完熟ボディ」と、レーズン入りの「禁断の果実」の2種類のみ。


どちらも欲しかったけど、美味しいうちに食べ切れる自信がなかったのでプレーンのみで我慢…


IMG_3775


きめ細かくてシットリ、フレンチトーストを食べてるみたいな食パンです。

厚めに切ってバター染み染みにして、超美味でした。


レーズンも食べてみたいなぁ…




******



さて、ここからが本番。

家庭菜園とは全く関係ないのですが、久しぶりに震えるほどショックな出来事のお話です。



以前、私の秘密としてシルバニアファミリーが好きと明かしましたね。



そして、

こんな感じに服を作るのも好きだったりします。


IMG_3622


1番右の茶色の犬は、我が家の愛犬と同じと言うことでお気に入りのものでした。


(お人形はチョコレート ラブラドール、愛犬はチョコレート&タンのミニチュア ダックスですが、同じチョコレートの犬なので良しとする)


IMG_3633


このチョコレートの犬のお人形は、単品では売っておらず「お父さん・お母さん・男の子・女の子」の4体のセットでしか売ってません。


ファミリーで揃えることには興味がないのと、現行品ではない・海外製品ということもあり、この1体だけを手に入れた時は とっても嬉しかったんです。


(ちなみに持っていたのは お父さん1体のみ)



そんな大切な1体…が、



人形達の洋服を作っている途中で、洗濯物を取り込みに2階へ上がりました。



完全に私の不注意なのです。



人形を棚の上にポンっと置いたのが悪かった。


置き方が悪かったのか…ワンコが棚に飛び付いて 揺れたのか…チョコレート犬だけが落ちた。



洗濯物を取り込み 畳んでしまって2階から戻ると、そこにはチョコレート犬の無残な姿が…

 
あまりのショックな光景に立ちすくみましたよ。


ショックと同時にワンコが何か飲み込んでないか バラバラとなった人形を集めて確認。


飲み込んだものはなさそうと安心すると、またショックが押し寄せる…


いや…私が悪い…ワンコが誤飲してなくて良かった…けど、悲しい…(泣)



↓私の悲しみに、赤ちゃんのチョコレートラブラドールを1体 譲ってもらえる話しが浮上中。

ブログランキング・にほんブログ村へ   





注文した苗の種類 と 大葉の間引き…そして、私の秘密

ネットで注文していた苗の発送日が確定したとメールが来ました。



品揃えが豊富な大きなホームセンターに行きたかったけど、混んでいると聞いたので 今年はネットで。





今回 注文した苗は、


● ナス (泉州水ナス)

● トマト (フルティカ)

● トマト (イエローアイコ)

● キュウリ (夏すずみ)

● スイカ (赤こだま)


…以上、5点です。



今年のチャレンジは、水ナススイカとうもろこし


おウチで上手く出来る自信がない品種達ですが、とにかく育ててみたい好奇心に尽きる!



あとは、オクラカブの種を準備してあるので、畑の準備を進めなければいけませんね。




そして、こちらギチギチに密集して芽が出た大葉

FullSizeRender


もう少し大きくなってから間引こうかと思ってたんです。



でも、あまりに密集し過ぎて 間引く時に残したい芽の根を傷めそうなので、まだ根が浅い今のうちに少し減らしましょう。



で、減らしたのが こちら。

少し減ったの分かります?

ピンセットで一つずつ そ〜っと引き抜きました。

IMG_3629


これで風通しも日当たりも良くなったかな。


豚しそ巻きに また一歩近づいたぞ!





コロナの影響で予定が尽く中止になり、


「おうちにいよう」


と、引きこもりのような生活が続いて 今更ながら3DSで「どうぶつの森」なんか始めちゃったんですが、




実は、最近こんな事もしております。


シルバニアファミリーの人形の服作り。

(実は、シルバニア好き)




本まで買って作ってみたものの、私が持っている人形は少々細っそりしているらしく、型紙通りに作ると ちょっと大きい…


なので、型紙に少し手を加えて…

IMG_3623


試行錯誤中。


旦那さんには、

「なぜ、そこまでしてTシャツを作る」

と言われるのですが、正直 私も分からん(笑)



型が決まったら、刺繍したり生地を変えたりして色々作るつもりだよ。


なんだろね、この意欲は(笑)




↓ なんでも夢中になれることは良いことだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ   



スポンサーリンク