週末は、わたしの母と息子の3人でランチに行ったり、旦那さんとランニングに出かけたり…本を読んだり プライムビデオで映画を観たり…


そして、やっと庭に畑を作るために動き始めました。


予定では去年から始めて 今頃は土作りも完了していて植付けを始めるはずだった…

だいぶ遅れたけど 仕方ない、私の予定なんてあってないようなものです。



まずは、測定。

今 借りている畑と同じサイズ(4m ×2m)にしたかったんですが、ワンコ達の遊び場や旦那さんの趣味の作業スペースも確保したいので3m ×2mに。

私だけの庭ではないので、ここは譲り合いですね。


IMG_2038


芝はノコギリで適当な大きなにカットしてから ベリベリと剥がします。



ちなみに、我が家で使用しているのはコレ↓

FullSizeRender


芝は根が深くないので、絡み合って網のようになっている表面さえ切ってしまえば マジックテープを剥がすように取れるんです。


IMG_2039


全て剥がし終わってから、畝の幅や通路を考えるとちょっとギリギリ。


FullSizeRender


「あと30cm 欲しい」

となり、旦那さんに許可をもらい 追加剥がしました。


IMG_2041

家が建った当初、柵側は大きな花壇でした。

ワンコを飼い始めて花壇を埋めて全面芝にして 4畳ほどのウッドデッキがあったことも。


元が畑の土地だったこともあり、花壇だった場所は比較的 柔らかく石もあまり入っていませんが、手前はウッドデッキの下に雑草防止の砂利を敷いていたのを埋め込んで芝を植えたので 石がゴロゴロ…


芝の根も沢山残ってる…


根と石を取り除いて耕して、畑に芝が侵食してこないように根止めも入れなければいけないし、ワンコ達のイタズラ防止の為にレンガか何かで畑を囲う予定。


やる事 盛りだくさん!


大変だけど、念願の庭の畑。
楽しみでワクワクの方が大きい!



焦らず 楽しみながら 進めていこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ