先日、庭に畑を作るために一部の芝を剥がしました。→


IMG_2041

そして 昨日は 年収の調整の為と仕事のキリが良かったのとで お昼に早退。


帰りがけにジムに行って1時間ほど走り シャワーを浴びて、その後 そのまま畑作業に必要な物を買いにホームセンターへ。


子育てしながらフルタイムで働いていた頃から比べたら 格段に楽チンなんだけど、早退したとはいえ仕事してジム行って ちょっと離れたホームセンターに行って…


全て自転車移動は結構疲れるのよ。

FullSizeRender

とりあえず 畑作りに必要な道具を購入。

● 耕すためのスコップ

● 小石や根を取り除く土ふるい

芝の根ストッパー


鍬も欲しかったけど、大きさや重さなど気に入った物がなかった。

スコップでもできるので、鍬は また今度 大きなホームセンターに見て考えよう。



仕事帰りでジムに行ってホームセンターに行ったって言ったじゃない?

仕事の荷物とジムの荷物、そしてホームセンターで購入したものを自転車に積んで帰るのよ。

スコップなんてカゴに入らないし、荷物が多くて片手運転も怖いからスコップはリュックに突き刺してるワケよ。


ちょっと知り合いには会いたくないカッコよね。


でも、まあ これがあれば、平日でも少しずつ 進めていける!




…って、今日は朝から雨かいっ!

やっぱ、なかなか思い通りには進まんな。



*****



戸建てを購入して素敵な庭への憧れから 今まで何度となく庭に花を植えたり、プランターで育てたりしてきましたが、いまいち好きになれなかったというか興味が続かず 植物を育てることに向いてなかったんです。


そんな私がですよ!

家庭菜園は「 食べられる 」からなのか、手をかけて少しずつ育っていくのが楽しくて仕方ないのです。

あんなに嫌いだった虫も( 今でも好きなワケではない ) 平気になり、間引きや雑草取りなどの手入れも そんなに苦ではなくなった。


そんな野菜しか愛せなかった私ですが、ある日ホームセンターに行くと 向いていないと思っていた花を見て久しぶりに「 植えたい 」と思ったんです。

いつも続かなくて「 花はもういい。もう野菜しか愛せない 」と思っていたのに。

食べられない花も私は愛でることができるようになったのか…



玄関の入り口に日当たりはあまり良くないけど、小さな花壇があります。

今は、以前なんとなくやった枕木と雑草が生えている 放ったらかし状態。

まずは、この小さいスペースでお花を楽しんでみようかな。


枕木を撤去して雑草を抜いて…

小さい場所でも やる事は沢山だな。

畑もやること盛りだくさんなのに…

ああ…もっと 時間が欲しい〜



ブログランキング・にほんブログ村へ