午後から雨予報の日曜日。


旦那さんは友人とサーフィンをしに ちょっと遠出してしまったので夜まで帰ってこない。

わたしは 雨が降る前にやるべきことを…と朝から畑へ行ってきましたよ。

FullSizeRender

イチゴは実がなってきたので、傷が付かないように不織布でカバー&防虫ネット( 赤くなると鳥に狙われる )

イチゴの横には枝豆を植える予定…これは来週かな。


その隣の畝はキュウリとトマトを植える準備を。
肥料を入れてマルチをかけ。


続いては…

IMG_2099

スナップエンドウの畝の もう半分も肥料を入れてマルチをかけて、ナスとピーマンの準備。

隣の畝には炒レタス・カブを植えて、不織布&防虫ネットを。


マルチから芽が出てるのはジャガイモです。


そして そして、わたしの大好きなスナップエンドウの収穫!

IMG_2100

耕して肥料を入れる・マルチをかける・防虫ネットを立てる…

去年の9月に始めた頃に比べたら 本当に早くなったなぁ。



そして もう1つ。

【芝生の庭に畑を作る計画】で、地盤沈下が心配で地中にブロックを入れて囲う…なんて話がありましたが (→ )

( 庭の一部を畑にして雨が降ると、耕した柔らかい土のほうに地盤の固い土が流れ込み地盤沈下が起こる…というネットで見かけた情報に過剰反応していた。そんな心配はないみたいで一安心)


芝生と畑の境目は踏み固めるのと、畑側の土が少し芝よりも高くなるように土を足すので OKということで、とりあえず芝の根ストッパーだけ打ち込みました。


IMG_2101


芝生を剥がした部分全てがフカフカの畑になるワケではなく この中に畝を作るので必然的に周りは踏み固められます。

なので、芝の根ストッパーは問題なく打ち込めましたよ。



まだ土を盛っていないので、現段階では芝生と畑は同じ高さです。


ちなみに柵はワンコ侵入防止の為で、簡易的に刺してあるだけ。

土を盛って 畑としての土台が完成したら もう少し高さのある柵を付けるつもり。

( …隙をみて 飛び越えちゃうのです。上が尖っているので飛び越えを失敗した時 怖いので )


ノンビリですが、庭の畑作りも進んでいるので嬉しいな。


でもね、
ここまでやると 結構 クタクタさ…


遅めのお昼ご飯を食べてから 30分ほどお昼寝して、映画2本 一気観!

「ローン・サバイバー」
FullSizeRender

「幸せのレシピ」
FullSizeRender


1日丸々旦那さんが居ない日も珍しい。

早朝から全て自分のペースで動けるのは気持ちが良いもんです。



ブログランキング・にほんブログ村へ