完成した2m × 3.3m の庭の小さな畑。

FullSizeRender

芝生を剥ぎ、土を耕し 石や根を取り除き、芝の根ストッパーとレンガを埋め込み…

大変だったけど、これからが畑の本番ですね。


( 芽が出てきました!嬉しい!…サニーレタスと落花生は まだ出てこない。失敗か?)

FullSizeRender

( 今回の作付は こんな感じ )


畑で使うものは何一つ持っていなかったので、全て1から揃えたんです。


サイズや種類が多い農具ですが、去年の夏から道具付き農園(シェア畑)を借りて、何を使うか実践済みだったので自分用に買う物は悩まず必要なものをピンポイントで揃えることができました。


( シェア畑の契約は勉強の為ということもあり1年のみ。残りあと3カ月です。)


シャベル・スコップ・鍬・ふるい・レンガ・芝根止め・柵・支柱各種・ダンポール・ダンポール パッカー・マルチ・マルチ留め・マルチカッター・防虫ネット・不織布・ピン・培養土・苗・種…


合計すると…

約3万円


ほとんどの物が 長く使えるものばかりなので、長い目で見れば 安く済んだのではないでしょうか。


芝生を剥がす段階からブログにアップしてきましたが、かかった金額も含め 同じように庭に畑を作ろうと思ってる方の参考に少しでもなったら嬉しいです。


*****


子育てが終わり ほぼ旦那さんと2人の生活になると 毎日がとても単調。

旦那さんとの暮らしがつまらないという訳ではないし、ワンコ達もいるのでワチャワチャしていると言えばしているけど、とても平穏なのです。


子供達がいた時は、行事やイベント・色々な季節の区切りや変化があって 暮らしが とても賑やかだった。

今は自分のペースで 静かで安定した暮らし。

待ちに待った 静かな暮らしがいざ来てみると、嬉しいけど 何だか心にポッカリと穴が空いたようでした。


正に空の巣症候群ってやつ。
 

何となく寂しさを感じた頃に、何となく前からやってみたかった畑を借りて始めてみたんです。


耕して、苗を植え 種を植える。

苗が日に日に大きくなり、種は芽を出す。


毎日毎日 少しずつ成長して変化があって…「お世話しなくちゃ」という使命感なのか 何だかとてもワクワクしたのだ。

子育てに似ていると言えばそうなのかもしれない。

子育てが終わって空いた穴が塞がる…そんな感じ。


子供の成長を感じていた暮らしから、植物の成長を楽しむ暮らしに変わったということでしょうか。


庭に畑が出来ると庭に出る時間が増えて、ワンコ達も一緒に出て虫を追いかけたり雑草を食べたり 遊ぶ時間が増えた。


そんなワンコ達の姿を見るのも とても幸せですね。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ