庭の畑を広げる為に先日 芝生の一部分を剥がしました。→


220 × 30の細長い畑②

最初に作った畑同様、芝生を剥がした後 芝の根や石を取り除き 耕す。



範囲が小さいのと2回目ということもあり、作業はだいぶ早かったです。

芝刈りをし易くする為にレンガを敷いて…



IMG_2183

芝の根ストッパーを打ち込んで完成です!


IMG_2185

ここには ブルーベリーをっ!!

FullSizeRender

サザンハイブッシュのオニール

ハイブッシュ系は1本でも実はなるそうですが、同じ系統の他種で2種類植えたほうが良いらしい。

ネットでオニールミスティ の苗木を買うつもりだったのですが、畑②のレンガを買いに行った時、お買い得品で見つけて つい買ってしまった。

( お店では なかなか見つからない品種なの… )

…アスティの苗木をネットで探していて送料の関係で結局 オニールとアスティの2本 ポチった。木曜に届くよ。

まぁ ハイブッシュ系は育てるのが難しいとか何とか聞きますが、とにかくチャレンジあるのみ!

トマトも大きくなってきたから、本支柱を立てました。


IMG_2184

で、ここまでやって ブルーベリーの苗木を3つも買っておいて 悩んでいることがあるのです。

畑②にブルーベリーを植えると(上手く育てば) 当たり前だけど 何年もブルーベリーが植わってるんです。

ブルーベリーを植えたいが為に、旦那さんにお願いして畑②を作ったのですが…

鳥との戦いになるのか とか パプリカ植えたいなぁ とか スイカ植えたいなぁとか ナスやピーマンも植えたかったなぁ

な〜んて考えちゃってるんだよ。

旦那さんはブルーベリーにするなら防鳥ネットを取り付けられるように支柱を立ててあげると言ってくれているんですが、正直 悩んでます。

お隣の建て替えで畑①を計画した頃から比べると日当たりが若干 変わってしまったので、畑②も野菜にしたいかな…

( 今でも畑①は問題なく野菜出来るんだけど )

とりあえず 今あるオニールは、ポットのまま待機。
木曜に苗木が届くまで よく考えよ。

う〜ん…悩むな…




↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ