パッとしない天気のせいか、何とな〜く 体が重く 気分が乗らない…


前日のざんざん降りの雨で畑が水浸しだったから、畑チェックもゆっくりやりたいんだよな…

ジムに行かない言い訳が頭をよぎりましたが、行かない癖がつきそうなので 渋々 行くよ。


が、案外 こういう時の方が走りは調子が良かったりするんですよ。


走っていと 体の毒素が汗で抜けて 軽くなるっていうんでしょうか。

何も考えずに自分の呼吸に集中していると 気持ちもスッキリ!


1時間ほど走って、お風呂に入って、マッサージして 帰ってきました。



ジムへ行く目的は、

● 動ける体を維持する

● 仕事のストレス発散

● 今年の12月に開催される湘南国際マラソンのため

湘南国際マラソンは旦那さんと9回目の参加。
 
タイムはあまり気にせず、とにかく楽しく 気持ちよく走って 夜の晩酌を楽しむ!



身も心も元気になって 急いで帰宅して、我が家の畑チェック。

思ってたほど 泥はねもなく、野菜たちが傷む様子もなく 一安心。


そして、夕飯用にカブさんを収穫。

FullSizeRender
ぷっくりとして 良い出来ですね〜。

実の大きさといい、形といい 完璧です!


あまり手もかからないのに、シッカリと収穫できる 本当に良い子たち。


まだまだ沢山あるけど、収穫した場所には またカブの種を植えるつもり。


同じ畝にはサニーレタスも。
植えた時期が悪いのか、上手く発芽したサニーレタスは ほんのわずか。

発芽しなかった場所ににんじんの種を植えてみたけど、これも発芽しないな…

にんじんは種を深く植えすぎたような気もするし、種を植えてから雨続きだし、もう少し様子を見て 発芽しないようなら、再チャレンジしよう。



洗うとカブさんの白さが引き立ちますね。

葉もパリっと立派だ。

FullSizeRender

実の方は 浅漬け。
柔らかく とってもジューシーです。

葉は今回は半分使って、ベーコンと一緒にごま油とニンニク(チューブ)炒めて 晩酌のお供に!

FullSizeRender

自分が育てた野菜を、食卓に ちょこっと添えることができる暮らしは 何とも言えない幸せです。


イチジクブルーベリーが採れて、デザートに出来る日も早く来るといいな〜


そして、春になったらアーモンドの満開の花を見る…考えただけでワクワクしちゃう!



そうそう、近所のホームセンターではなくなってしまったサツマイモの苗。


どうしても諦めきれず、ネットで注文しました。
(月末頃に届く予定)

遅いのは重々承知ですが、バカでっかいプランターでチャレンジしてみま〜す!


サツマイモの苗・でっかいプランター・土…などを一通り揃えると、そこそこのお値段。


普通に芋を買った方が安くね?


と、思うけど そこはね…まぁ とにかく育ててみたいってことで。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ