今朝は雨風が強かったです。


細いけど背丈が伸びていたオクラが風に煽られ、今にも折れてしまいそうでした。


気にはなっていたので支柱を立てようか悩んでいたのですが、こんなに煽られる可哀想な姿を見るなら さっさと支柱を立ててあげればよかった…


出勤前に立ててしまおうかと思ったけど、あまりの雨風に断念。


仕事から帰ってくる頃にはオクラは…


と暗い気持ちでおりましたが、持ち堪えていましたよ〜!

FullSizeRender

真っ直ぐだったのが、こんなに曲がってたけどね。

朝、風で煽られている時は柵に当たるくらい傾いてたので もうダメかと思いましたよ。

( 1番手前は きゅうり の支柱 )


よく耐えた!


帰宅した時は雨が上がっていたので、早速 支柱を。もう あんな可哀想な思いはさせない。


ちょっと見にくいですが、オクラは4本出ています。

FullSizeRender

オクラの葉や茎が隣の茎を支えてくれたりするので、支柱は2本で大丈夫そうですね。


上の方にオクラの赤ちゃんが沢山付いているので、収穫のピークを迎える前に折れなくて良かった!



そして、こちらも気になっていたトマト

きゅうりと同じく支柱が ちょっと短かったんですよね…

なので、支柱を麻紐で足しました。

IMG_2477


トマトもあともう少ししたら主枝を摘芯しないとね。


ひと通り、庭チェックをして 本日の収穫!


FullSizeRender

今日も畑の恵みに感謝!

(写真を撮っていて思う。赤いトマトが欲しかったな。来年は甘いトマトで有名な「フルティカ」を育てたい!)



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ