今日は庭にトンボが沢山飛んでました。


我が家の畑で休憩もしたりして…

FullSizeRender
畑を始めてから色んな虫を見るようになりました。

庭に出ることが多くなったから…っていうのもあるけど、今までは そこまで意識して見てなかったもんな。



そして、虫と言えば…

やっと枝豆の葉を食い荒らしている犯人を見つけました!


豆が大きくなったか確認しようとネットを外して葉を掻き分けると…


居ました! 立派に成長した…


コガネムシ 2匹


写真を撮ろうとスマホを構えたら葉から地面に落ちて猛ダッシュで逃げるではありませんか!


逃げられて他の野菜達に被害があっては大変だ!…と、急いで捕まえたのでカメラがブレてしまったわ。

FullSizeRender

無事 捕獲いたしました。


最近、庭の芝生を押しのけて コガネムシの成虫が出てくるんですよ。

畑作りをした時、幼虫がゴロゴロいたもんな…



さつまいもの畝作りをした時は、幼虫ではなく成虫が土の中にいたんですよね。

全てやっつけたつもりだけど、まだ残ってたらヤダなぁ。

コガネムシはさつまいもが大好きらしいし、どうか被害に遭いませんように!


さてさて、無事に犯人を捕まえて平和を取り戻した枝豆

これで安心して暮らせるね。

FullSizeRender

まだ豆は小さいみたいですね。あともう少しかな?


ずんだ餡とかも作ってみたいけど、多分 塩茹でして おつまみで終わってしまうんだろうな。



今日の収穫。

FullSizeRender

トマトが勢いづいてきましたね。

2人しかいないので きゅうりもだけど、サラダと漬け物だけじゃ 消費が追いつかなくなってきた…


ちょっとレシピを考えないといけないな。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ