家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

2019年06月

雨で作業ができなくとも収穫はできる・2日目の魅惑のどらやき

ああ〜…今日は1日雨。


ブルーベリーの植え替えもしたいし、落花生の土寄せもしたかったのになぁ。


雨が小降りになった時に ちょこっと収穫。

FullSizeRender
トマトオクラ

トマトは収穫して 更に置いて完熟させます。


先日 収穫したトマトを完熟してから食べましたけど、いつもスーパーで買っている ちょっと良いトマトがフルーツのように甘いので、それと比べるとトマト感が強いかな。


でも、皮も固くないし 普通に美味しかった…けど、やっぱりプロが作るのって凄いんだなぁと感心してしまった。


オクラはですね、柔らかくて ねっとりしていて物凄く美味しい!

1本を半分にして旦那さんと仲良くサラダに入れて食べました。

少ないね(笑)


*****


そして、昨日 あんこラボ 和菓子教室で作ったつぶあん・どらやき



昨日の作り立ても美味しかったですが、1日置くとシットリとして あんと皮が馴染んで 更に美味しくなるということで、


朝ごはんに旦那さんと試食タイム!


ため息が出るほど、素敵なフォルムだなぁ

FullSizeRender


パッカ〜ン!


FullSizeRender

あんこたっぷり。

皮もシットリ、確かに全体が馴染んで美味しいぃぃ〜


どらやきは完食!


あんこだけ あと少し残ってます。
これは、絶対あんバタートーストにするぜ!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      





復活は無理なのか? 小松菜に忍び寄る黒い軍団

日当たりの悪い極小畑③の小松菜の葉が食べられちゃってるのは気が付いていたんです。

玄関前なので、毎日のように目にはついていた…


もうね、スッカスカ。


犯人を見つけられず、最低限の薬を使うも全く効果なし…


↓ 害虫3点セット

FullSizeRender


防虫ネットも付けられなかったから、この有様!



FullSizeRender

ありゃりゃ…

茎だけになって引っこ抜いたコたちもたくさんです。


ここまでカスカスになって、ようやく犯人を見つけました。


目に付いていたような気がするけど、雨が降って土が跳ねたのかな…と思っていた黒い物体。


カブラハバチの幼虫


手で払うと丸くなってすぐに落ちてしまうので、てっきり跳ねた土の塊か何かかと思っていたのです。


ここまでカスカスになって見通しが良くなって、やっと姿を確認しましたよ。


今までカブ枝豆サニーレタスについていたのは、緑色のイモムシ。


イモムシは緑色だ!と思っていたので、黒なんて眼中なかったわ。


犯人の正体が分かったとこで、小松菜をかき分け くまなく探してみると、


結構いるよ…


全部で5匹。
そうだよね、丸坊主のコもいたもんな。


幼虫は全部 取り除けたと思いたい。

ここまで食われちゃって、この先大きくなるのかしら?

葉っぱとか増える?


やっぱり葉物は防虫ネット必須だな。

極小の畑③で葉物を作るには防虫ネットの枠を自作するしかない。

一度作ってしまえは繰り返し使えるよね…
(でも、面倒だよね)


ネットさえ作ってしまえば、小松菜以外にも色々試せるしな。


仕切りを外せば 隣に植えたみょうがの根が伸びて、畑③はみょうが畑となるだろうけど、それもありかな…




ブログランキング・にほんブログ村へ   




家庭菜園は心身ともに健康維持の場である

今日は職場で健康診断。
去年より体重が少し減ってました。


子供達が居なくなって、野菜の割合が増えたから?

畑仕事するようになったから?

ジムに行くようになったから?
(主にトレッドミル)


…どれを取っても健康的な理由だね。


今 行ってるジムの室内は暑く 空気がこもってる感じで ちょっと不快。

メチャクチャ 汗をかけるという点では良いのかもしれない。


今のジムは3ヶ所目ですが、前のジムではそんな事はなく快適だったんですよ。

こんなんだったら ジムに行く前みたいに夜、外を走った方が気持ちが良いのでは…ここに7000円も払うの勿体ないかな…と、退会しようか悩んでいたのですが、何となく効果が出てきてるなら続けようかな…


職場のすぐ近くにあって、帰宅途中なので場所的には最高なんだよね。


もう少しよく考えよう。


*****


さて、今日も畑からの贈り物が届きましたよ。


朝イチで収穫したきゅうり

FullSizeRender

帰宅してから収穫したきゅうりオクラ


FullSizeRender


こんな何もなかった庭から…
(この写真は今年の3月半ば)


IMG_2038


そこから約3ヶ月。

まだ 畑の土は良い土とは言えないけど、収穫できるまでこれたのは嬉しいですね。


FullSizeRender


小さな畑だけど、愛と夢と希望が詰まってるんだ!


普段、結構気を使うタイプなものですから 精神的に とても疲れるんですね。


庭の畑は 誰にも邪魔されず 1人で黙々と作業するし、季節を感じながら 野菜たちの成長も日々感じられる。


わたしにとっては憩いの場でもあります。
(虫は嫌だけど)


上手くいかないことも沢山あるけど、それもまた楽しい。


よし、これからも頑張ろう!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      




サツマイモ畝には防虫ネットを。プランターにも植付け完了

今日は お休み!


平日のお休みは予定があって取ることがほとんどですが、働き方改革の影響でお休みを取らねばなりません。


何の予定もないお休み!

全て自分に使っていいお休み!


最高〜(*≧∀≦*)


仕事の日の朝はバタバタですが、今日は旦那さんが出掛けた後 1人静かに朝食を食べて のんびりコーヒーを…

…などと言ってはおれんのだ!

今日は いつ雨が降ってくるか分からない。降らないうちにやれるとこをやらねば!

( 予報は夕方からみたいだけど、朝から晴れてるのにパラパラ…降ったり止んだり。クソっ )


まずは、昨日植えたさつまいも

悩んだ末、コガネムシの害が心配で防虫ネットを張りました。

FullSizeRender

一晩経っちゃったからね、土に穴が空いてないかとか葉の裏とかチェックをしてから張りましたよ。


本来ならネットの裾は土を被せて隙間がないようにするんですが、開け閉めが面倒なので ピンを刺してあるだけ。


前回のカブ・サニーレタスの時の防虫ネットをそのまま使いまわし。
サイズも同じだし、張った時の癖が付いているので張るのも楽チンです。

( 新たに計ってカットして…となると結構 面倒 )



そして、きゅうりの収穫。

見てください!
なんてフォトジェニックなんでしょう〜

FullSizeRender

雨が降ると収穫も大変なので、今のうちに。
もう 売り物以上に立派!! (自画自賛)

トマトも色付いたものを収穫。

IMG_2407


そして、こちらの小ネギ
種を蒔いたのは6月のアタマ。
( 小ネギの種まき→ )

FullSizeRender

緑の部分もありますが、所々 枯れて上手く育ちません…

時間がかかるとは聞いていたので、もう少し様子を見ようかと思いましたが、


えいっっ! ドバババ〜〜ッ!

FullSizeRender

上の部分は引っこ抜いて、土はさつまいも用のプランターに入れちゃえ!混ぜちゃえ!ちゃえちゃえっ!

( もちろん、残った根は丁寧に取り除きました。全体の土の量からみたら少量なので影響はない…と信じよう )


昨日の夕方に水をあげたんですけど、土がベチャベチャ…受け皿付きの壁掛けに置いていたから水はけが悪かったかな。


でも、細いながらも根は張っていたから もしかしたら育った?…って、混ぜちゃったから もう今さら遅い。


でも、小ネギは諦めないよ。
どこかでアゲイン!


さぁ、ここからが今日のメインイベント!

足りなかった土を購入しに自転車を走らせました。

( 旦那さんがやりたかったさつまいもなのに、なぜ わたしが走るんだ!車で通勤してるなら帰りに土を買ってこい…と言いたいが 毎日 帰りが遅いんだよね。)


雨に降られず無事 土を購入し、さつまいも(紅はるか) の植付け。
( 苗は2本 )

害虫対策に こちらも防虫ネットを。

IMG_2416

畑③の小松菜に張ろうとカットしたけど失敗した防虫ネットがピッタリサイズでした!


あの時の失敗は無駄ではなかった。この日のための失敗だったんだ。

( 小松菜の防虫ネット失敗→ )


それにしても、洗濯バサミとか オシャレさに欠けるのが残念…


雨に降られず、やりたかった事を全て終えることができました。

満足じゃ!



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      




失敗したサツマイモ用の畝立てをやり直して植付け完了

昨日 失敗したさつまいもの畝 (畑①-畝③)
( 昨日の記事→ )


はい、普通の畝ですね。

前に植えていたカブサニーレタスの時も、隣の畝①・畝②も この平らな畝です。

IMG_2394


これはこれで綺麗に仕上がってますが、今日はさつまいものためにお直ししました。


ジムに行きたかったのを我慢…明日は雨降りみたいだからね、何としてでも今日中に仕上げなければ!


黒マルチを剥がして…盛ります!


IMG_2401
畝の幅や長さは変えず、高さだけ増し増しに。

立派な高畝になったのではないでしょうか。


黒マルチは さっき剥がしたものを付けて 完成〜!

( 違うの分かります?わたし的には満足 )


IMG_2404


さつまいも (紅はるか) の苗を5本植えました。


IMG_2406

畝幅60cm・長さ160cmの畝。

20◉30◉30◉30◉30◉20
( ◉…さつまいも苗 )


基本のやり方よりもギュッと詰まった感じですね。

まぁ 趣味の家庭菜園ってことで。


プランターにも植えますが、土の準備がまだなので ひとまず鉢底石をネットに入れて敷き詰めて 本日は終了です。


IMG_2409


2日連続、仕事から帰ってきて 畑仕事して (まだ手際が悪いので時間がかかる) わんこの散歩して、ご飯の支度して…


アラフォーのおばさんは もうクタクタじゃ…


明日は(働き方改革で)仕事が休みなので、雨が降る前にプランターの土の準備と、さつまいもの畝にネットを張ろうか…どうしようか…


さて、どこまでできるかな?



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      




スポンサーリンク