家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

2021年02月

風に煽られ傷んだスナップエンドウ、早急にネット張り


先日 スナップエンドウを植えたんですが、まだ小さかったのでネットは張っていませんでした。





住宅街なもんで、冬場の庭は日当たりがイマイチです。

とは言っても、窓に当たった光が反射しているおかげか 少しずつですが成長はしております。



ちょうどこの頃、風が強い日が多かったんですよね。

こんな感じで這いつくばった状態で風に煽られ…


FullSizeRender


葉が擦れて傷んでしまった。


FullSizeRender


伸びたツルも擦れてダメになってしまった部分も…

これはイカンとそう早々にネットを張りました。


「ネットはここだよ」と誘引してあげましょう。


IMG_4641


↓こっちのコは まだ届かない。

もう少し大きくなるまで頑張るんだよ。


IMG_4642



↓今現在の庭の日当たり具合はこんな感じです。


IMG_4644




一番当たらない頃は 手前のコンクリートの半分位のところまでが日陰になっていたので、だいぶ日が高くなってきていますね。



庭全面に日が当たるようになるのもあと少し!

夏野菜の計画も立て始めたし、本格的に畑が動き出すのが楽しみだな。



ブログランキング・にほんブログ村へ   





ジャガイモに全集中するために、カブ・サニーレタスを収穫しちゃえ


育苗していたチンゲンサイがありましたが、




発芽はしたものの そこから上手く育たず葉が黄色くなってしまい全滅となりました。



新しい培養土で育苗していたので、土には問題はないかと思うんですけど…

野ざらしにしていたしポットも小さかったから乾燥しちゃったのかな?


今回、保温ビニールも使わなかったので寒さのせいもあるのかな…



プランターで育てているサニーレタスカブは保温ビニールをしなかったけど、いい感じに育ってきております。


IMG_4622


カブは小ぶりですが、虫も付かず丸っとしてきましたね。


IMG_4621


これ以上おくと割れてきそうなので収穫。

残りの2個は まだ小さいのでもう少し待ちましょう。



IMG_4636


お味噌汁と漬け物に使おうと思います。



サニーレタスはこれから大きくなっていくんだけど、このプランターでジャガイモも育てたいんだよな…


IMG_4620


サニーレタスが大きくなるのを待っていたら植え付け時期を逃しちゃう…


サニーレタス食べ放題ができないのは残念だけど、残りのカブを収穫する時にベビーリーフとして採ってしまいましょうかね。



しっかり育てて収穫して…から次の植え付け!

と、タイミング良くやりたいんですけど なかなか上手くいかないもんです。



まぁ、ジャガイモの収穫が終わったら またサニーレタスを育てようと思っているので 食べ放題はその時のお楽しみに取っておきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ   



【冬場は日が当たらない畑】前回と植える時期を変えてみたスナックエンドウ

住宅街にある我が家は 冬の時期は庭に日が当たりません。


一昨年・去年は、あれこれとチャレンジして そこそこ安定して収穫できた茎ブロッコリーを今年も植えようかと思っていたんですが、仕事を始めて余裕がなく 気が付いたら苗がもう売ってなかった…


チャレンジ精神で何か植えてみようかとも思ったんですが、近所のホームセンターには苗類がほぼありませんでした。

いつもなら少なくても何かしら置いてあったのに…


去年の長雨で野菜の出来が悪かったですよね。

その影響で育苗もあまりよくなかった…ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか。


すっかりタイミングを逃してしまい、日向に動かせるプランターのみで細々とやっておりました。


畑はなんとも寂しい風景でしたが、ようやく行動を開始しましたよ。

まだ畑には日が当たっていませんが、日が当たるようになるのはもうじきです!


IMG_4615


土を増やすために培養土を大量に追加したので、今回は肥料は何も入れませんでした。

軽く耕してコガネムシの幼虫を取り除けるだけ取り、畝立てします。


支柱を組み立てて…

FullSizeRender



植えたのはスナックエンドウ



IMG_4618


前回は11月に畑とプランターに植えて冬越しさせました。




プランターは日が当たっていたので成長が早かったのですが、畑は日が当たらないので成長がイマイチ。


成長はしているものの、ヒョロヒョロだったんですよ。


日が当たるようになるとグングンと成長し 最終的には大収穫となりましたが、日の当たらない早い時期から植えても成長は止まってしまうし、今の時期にもスナックエンドウの苗は出てきますしね。


ちなみに今年はプランターではスナックエンドウは育てていません。



去年 畑で育てたスナックエンドウは、プランターで育てたものより収穫が1ヶ月ほど遅く3月下旬頃でした。



今年はこの時期に植えてみましたが、もしあまり出来が良くないようなら 前回の冬越しさせるやり方に変えるかもしれません。

IMG_4619



去年同様に、大収穫となりますように!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ   



スポンサーリンク