秋冬野菜への切り変えを思い切って実行します。


「面倒だな…」とも思いますけど、これを延ばし延ばしにすると切り替え時期を逃しちゃうんですよね。



まずは きゅうりは撤去です。

IMG_2773


まだ、赤ちゃんきゅうりもチラホラいるのですが、大きくならず黄色くなってばかり。

無理させてごめんよ…もう限界だったよね。


IMG_2774


オクラは まだ収穫が見込めそう…もう少し残しておこうかと思いましたが、この畝には全面に防虫ネットをかけるので、申し訳ないがオクラにも撤収してもらおう。


IMG_2775


…この後、黙々と引き抜き 黒マルチを剥がし、根を取り除き 耕し、リサイクル土を入れ 再度耕し、畝立てして 黒マルチ張り。


で、夜!

FullSizeRender


ここまでやって、力尽きた…こんな小さな畝1つなのに、なんという根性なし。


本来なら土を休ませるもんなんですかね?

リサイクル土だと直ぐに植えても大丈夫ってなってるけど、それにしても 直ぐ過ぎ?


連作障害や土のバランスなどは…あんまり考えてないな…


とにかくチャレンジしてみる!…で、失敗したら また考えよう!



オクラは撤去してしまったので、収穫できるものは小さくても採ってしまいました。

大事な我が子ですもの。

美味しく そしてありがたくいただくよ。

オクラ、最後の収穫。

FullSizeRender


オクラは、64本の収穫でした。

きゅうりは、最終的には84本。


小さな畑ですが、よく頑張ってくれました。
楽しい日々を ありがとう!



秋冬野菜も楽しく、日々の暮らしに彩りと栄養を補給できるよう 頑張るよ!




↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ