この時期のもこぷ家の庭。
( 午前10時頃 )


もう少し季節が進むと、たたきに辛うじて日が当たる程度で 芝生には1日中一切日が当たらないのです。


*iPhone11になったら広角で撮れるようになった!

IMG_2929



さてさて、頑張って庭仕事を進めますかね。


前日に下準備を済ませた畑 (→  ) に、スナックエンドウの苗を定植します。

購入した苗は8苗。


畑①-畝③に5苗。
畝は幅60× 長さ160にしてるはずなんですが、マルチを張ると毎回長さが150になっちゃう…

IMG_2932

日が当たらない過酷な環境で果たして上手く育ってくれるのか?


プランターに3苗

(土が足りなかったので培養土を少し足しました)

IMG_2935


そして、このプランターにはほうれん草の種も。(赤線部分)

FullSizeRender

ネットでプランター栽培の方のブログを見ると、結構色々と混植してるんですよね。


パッケージの裏に書いてある まき時からはズレていますが、以前 借りていたシェア畑のアドバイザーさんには、

「あんまり細かいこと気にせず、色々試してみな」

と言っていたので とにかく植えちゃいます!



白いちごのプランターには敷きわらを。

IMG_2938



そして、本当は苗が欲しかったけど売ってなかったので ビニールポットにサニーレタスの種をまいて苗作り。

(1ポット3粒)

FullSizeRender


畑①は日が当たらないので、種からだと発芽すらしないのでは?という考えから、日当たりの良い場所で発芽させてから畑に定植したほうが上手くいくような気がするのです。


虫が入り込まないようにネットもします。

FullSizeRender


サニーレタスは畑①-畝②に植える予定。
少しスペースが空くので、空いた場所にはカブの種をまいてみました。


果たして発芽するのか?


それぞれ防虫ネットをかけて 完了〜

IMG_2950


夏とは違い、日当たりが悪いという悪条件ですが どんな感じになるんでしょうか。


もこぷ家の家庭菜園、初めての冬。


ドキドキ ワクワクです。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ