11月ともなると、街中はクリスマスムードですね。


チキンやケーキは毎年 予約をしていますが、数年前にクリスマスツリーを断捨離してからは、子供達も大人になったし 特に買い替えもせず それらしいものは何もないままでした。


(上の子が生まれた年に購入したツリーを ずっと使っていましたが、劣化してポロポロと落ちるようになり処分しました)



******

【 日常の記録の別ブログもあります。よろしかったら ぜひ!


******



これからは、街中に出たり 家での食事でクリスマスムードを感じられればいいかな…と思っていたのですが、ここ最近 気持ちに変化が!


ナチュラルなスワッグ か ポインセチア が欲しいな〜と思っています。


畑をやっているからでしょうか?

植物で季節を感じたいなと。


まだ悩み中ですが、うかうかしてると あっという間にお正月になってしまいますね(笑)




さて、畑です。


お天気が良いのでサニーレタスは 特等席へ!

このエアコンの室外機の上が1番 日が当たる時間が長いよ。


FullSizeRender


先に発芽したコに追いつこうと 必死に土を押し退けているコも。

お日様いっぱい浴びて 大きくおなり!



そして こちらほうれん草


先日 発芽を確認したものの、出揃う様子なし…ですな。


FullSizeRender


ほうれん草は種皮が硬くて発芽しにくいので 水に浸けてからの方が良い」


…なんて聞いた事がありますが、私はそのまま派。


でも、ほうれん草は 特に発芽するまで水を切らしてはいけないみたいですね。

日当たりも良く プランターなので、土が乾燥気味だったようです。


発芽が見られなかった場所に再度 ほうれん草の種を。


なかなか手強い子たちだな。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ