アーモンドの花が2つ目開花!

IMG_3446


1つ目の花びら…ああ、はかない…だが、美しい

FullSizeRender


そして3つ目も開花!

こちらは ちょっと色が薄いですね。

IMG_3463


今期の花は3つ。

去年の5月に我が家にやってきて、春に花が咲くのを楽しみにしていましたが、




花は少ないけと、なかなか楽しませてもらったよ!


そして、やっと茎ブロッコリーの撤収をしました。

と言いつつ、よく見るとチョビチョビと伸びているのが見えます。

FullSizeRender


大事に育てた我が子です。
最後までしっかり収穫するぜ。


FullSizeRender


引っこ抜いた茎ブロッコリー跡地からは、2匹もの丸々と太ったコガネムシの幼虫が出てきました。


土をひっくり返した時、毎回数匹出てくるんですよ。

ホント、コイツらは何なんでしょうね…黒マルチを外して全体を耕す時には一体何匹出てくることやら。


でも、茎ブロッコリーの収穫には影響はなかったから まあいいか…とはならず、抹殺ですよ。



そして、カブ。これ以上育つのは無理そうです。
もう葉の悲鳴が聞こえます。

IMG_3460

(カブの後ろに引っこ抜いた茎ブロッコリーが横たわってる)

葉が黄色くなり、瑞々しいしさかありません。
アブラムシも大量に付いていたので、葉は処分。


IMG_3462


実の部分は小ぶりだけどツヤもあって見た目は良い感じ。
ちょっと硬いような気もするけど、美味しく頂きましょうね。


旦那さんが大好きな浅漬け、そぼろ煮も良いな〜


FullSizeRender



先ほど収穫した茎ブロッコリーのザルに、収穫したスナックエンドウも。

FullSizeRender


大量ではないけど、こうやって毎日のように収穫できるって 幸せじゃ!



畑周りの雑草も抜いてスッキリ!

IMG_3473

午前中の作業はここまで。
午後の作業は、また次回にアップしま〜す。


雨も降ってなかったし、ホームセンターに行って夏に向けて色々偵察したかったんだけど、この連休は我慢!

おウチ作業に専念しましょう。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ