さて、昨日の作業の続き。
お昼を食べた後の後半戦です。




茎ブロッコリーの隣に植っている春キャベツ

2株あるんですが、随分と大きさが違う…

FullSizeRender


若干 巻いてきているような…収穫時期は3〜5月らしいので、もう少し様子見ですね。


今のところ中心部にも虫は入っていないみたい。葉が食べられたり卵が産み付けられたりも見た感じはなさそう。


FullSizeRender


たとえ巻かなくても、食べられる部分は無駄なく食べてやるぜ。



こちらは、サニーレタス

葉が赤かったのが少し大きくなって緑色の部分が増えた!と思っていたのに、また赤くなっちゃいました。

IMG_3464


低温や乾燥などのストレスで赤くなるらしい。

日も当たるようになったし、これから暖かくなってくるから もうちょっと頑張ってくれ〜



そして、こちらが赤玉ねぎ

良いんだから悪いんだか正直分からないので、放置状態なんですけどね…


赤玉ねぎの土が見えている部分にゼニゴケが埋め尽くすように発生してるんですよ。


FullSizeRender


日が当たらない時期が長かった畑①の通り道部分や、畑②のブルーベリーのネット下にも。


FullSizeRender


目立つ雑草は引き抜いたけど、ゼニゴケはどうしたらいいんだ?


FullSizeRender


ゼニゴケ専用の薬は他の植物も枯れちゃうようなので使えない。

地道に こそげ取るしかないのか?


FullSizeRender


とりあえず、雑草を取って ネットの上に溜まった細かい芝や落ち葉などを取るだけに。


畑①の方は土作りする時に耕すから問題ないかな。

畑②は、これから日が当たるようになれば死滅するかもしれないので、とりあえず放置で。


もし、ウジャウジャ増殖するようなら…こそげ取ろう。



軒下のプランター部隊も賑やかになってきました。

IMG_3475



IMG_3476


賑やかなのは嬉しいが、これからは虫との戦いも始まるのだ…だいぶ慣れたけど、やっぱり気持ち悪いんだよな…



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ