何となく甘い香りがしてきました白いちご


1番大きいのを収穫してみましょう。

FullSizeRender



初収穫!
立派ですね〜

冷蔵庫に入れて少し冷やしてから食べてみよう。


FullSizeRender



もう一つも、そろそろかな?

不織布を付けたと言っても、水やりや雨で土が浮いて不織布の上に乗っちゃうんですよね。


柔らかくデリケートな白いお肌が傷付くのが心配。



不織布を敷いてるとはいえ、白いちごが下に接触してしまうのがいけないのか、床ずれのようになってるコがいます。

FullSizeRender


苺狩りで見るようなブラブラと垂れ下がった感じにするには、土をギリギリまで入れるか プランターをもっと小さいのにするかなのかしら?


こういうのに憧れてるけど、置き場所がないんだよね。

まぁ、今回はこれで突き進むしかないんだけど。



この白いちごが終わったらチンゲンサイを育てる予定なんですが、この白いちごで使っている土がどうも よろしくない。


以前、虫が大量発生したのは藁をしいたせいだと思ったんですよ。




ところがね、その藁を退けても ず〜っと大量にコバエみたいなのがいる。


白いちごや葉には影響はない。ひたすら土の上に群がってるんです。


土自体が臭いとかはないけど、完熟されてない肥料を使うと良くないって聞くから、もしかしたら あまり良くない土を使っちゃったのかな…



今のところ白いちごには被害は出ていないから、とりあえずは このまま進めるけど、チンゲンサイは切り替えする時は土は取り替えることにしよう。




そして とうもろこし、やっと発芽しました!

FullSizeRender


やはり種を植えた向きが良くなかったのか、すんなり出てきているコと 折れ曲がって出てくるコがいます。


1ポットに2粒ずつなので、今のところ半分ってとこですね。


種を植えてから天気がイマイチな日が多いので、もしかしたら育苗失敗…と、ちょっとドキドキしております。



そして最後は、スナックエンドウの収穫!

IMG_3551


今日も沢山で嬉しいな 



↓自粛生活が続きますが、家庭菜園の日々の変化に精神的にとても助けられています。

ブログランキング・にほんブログ村へ