今日は暑かったですね〜



サニーレタスも全部収穫したし、次の準備をしないとね。


早くしないと注文した苗が届いちゃう…

IMG_3649



半分ほど残ってたサニーレタス

傷んだり乾燥してパリパリになった葉を落とすと、程よい量です。


あんまり大きくならなかったのもあるかな。


FullSizeRender



こんな感じに濡らしたキッチンペーパーを切り口に巻いておきます。

(切り口に十字の切込みを入れてます。キッチンペーパーが乾いたり、汚れてきたら交換)

IMG_3644



それをビニールにまとめて入れて野菜室で保存します。

IMG_3647


このやり方が良いのかは分からないけど、あまりギューギューに入れず キッチンペーパーを取り替えながら保存すると 瑞々しいまま長持ちするので、我が家ではずっと この方法です。




そして、耕し(毎度のことながら、コガネムシの幼虫を抹殺)  土の再生剤を混ぜ込み…


畝立て!!

IMG_3651


この段階で思ったんですけど、だいぶ土が減ってきたような気がします。


畑を作った時も 結構土を入れたんですよ。


私は簡単に再生剤を混ぜ込む方法でやっていますが、収穫や撤去などで出て行く土の量が多いんでしょうね。


あんまり減ってしまうと 畑が芝生よりも低くなって 水捌けが悪くなってしまうので、今期が終わったら土を入れようかな。




…で、黒マルチ張り!!!

1番右の畝③の1/3だけ、穴あきマルチです。

IMG_3652


このまま、苗が到着するのを待つことにしましょう。




そうそう、サニーレタスの跡地の脇から芽が出てたんですよ。


掘ってみると落花生でした!

FullSizeRender



落花生を収穫したのは去年の10月。




その後、サニーレタスを植えて その間は休眠してて…


ちゃんと時期になると出てくるって…なんかさ、当たり前なのかもしれないけど、



すごいよね!!!



植物の力に なんか感動しちゃったわ。




↓せっかく出てきてくれたんだけど、すまん…今期はもう予定がいっぱいいっぱいなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ