注文していた苗が届きました!


IMG_3656





色艶の良い 元気な苗!

IMG_3657



注文した苗は、

● ナス (泉州水ナス)

● トマト (フルティカ)

● トマト (イエローアイコ)

● キュウリ (夏すずみ)

● スイカ (赤こだま)




キュウリスイカは、合掌式の支柱を立てるんですが、ネットを買い忘れていたので後日に。


先に苗を植えちゃおうとも思ったんですけど、仮支柱を立てちゃうとネットを掛けづらくなってしまうからね。



なので今日は3苗を。


↓畑①-畝③にはトマト2種。

IMG_3661

奥 : フルティカ

真ん中 : イエローアイコ

どちらも大好きな品種です。うまくできるといいな〜


手前には小カブの種を。
(1穴に4粒)

場所が小さいので、防虫ネットの向きを変えてみた。

こういう自分にしか分からない小さな変化が楽しかったりする(笑)




↓そして、左側の畝①には水ナス
(水ナスって食べた事ないので、メチャクチャ楽しみです)

IMG_3662




↓右側の畝②には、オクラの種を。

不織布をかけちゃったので見にくいけど、穴は4つ・1穴に5粒ずつ蒔いてます。

FullSizeRender



空いた畝①にスイカ

畝②にキュウリ

と、なります。




↓それと、とうもろこしもプランターに定植しました!

FullSizeRender


…が、なんだか苗が弱っているような…


7ポット(1ポット種を3粒)使って苗を育てたんです。





本来なら1ポットに元気な苗を1本残して、プランターに定植したかったのに、半分しか発芽せず。


1本ずつ定植するために、1ポットに2本出たものを引き裂いて植えるハメに…


以前、チラッとネットで「簡単に裂ける」みたいな事が書いてあったような気がしたんですけど、そんな簡単って感じではないくらい ブチブチと根が切れた。



多分だけど、チラッと見たのは何か違うことで とうもろこしの苗は裂いちゃいけないと思う。


ポットの底で絡まった根をブチブチ〜っと引き裂いたもんだから、根は傷みまくりでしょう。



ごめん…とうもろこし…なんとか生き延びてくれ



↓焼きとうもろこしが食べたいのじゃ!

ブログランキング・にほんブログ村へ