今日は、畑仕事色々とやりました〜!

(小さい畑だけど…)



まずは昨日 購入したバジルを定植!


マルチに穴を開けて土を掘って そこに水をドボドボ〜っと。

バジルが入っているポットにも水を多めにあげておきましょうね。

FullSizeRender


穴に満タンに入れた水が吸収されたら苗を植えます。
…あっ、場所は畑①ー畝③のトマト2種の間です。


小さな苗でも香りは立派なバジル

大きくなって、今年の夏も楽しませてくれよ!


FullSizeRender




↓お次は大葉


1鉢で2本育てようと こんな感じにしてたけど、色々見てみると結構大きくなるらしい…


FullSizeRender


このまま行っちゃおうかと思いつつ、なんか心に引っかかるので、


エイッ!


このくらいの大きさなら、まだそんなに根を張ってないから周りの土ごと移動しちゃいます。


FullSizeRender


1つはポットへ。

1つは同じように周りの土ごと持ち上げて鉢の真ん中へ移動させました。


IMG_3692


畑には植える場所がないので もう一つ同じ鉢を買ってくるか、ハンギングタイプの鉢を買うか?


旦那さんが、最近やけにハンギングタイプの鉢で小ネギを育てることを勧めてくるんですよ。


ハンギングタイプを複数買って、ポットの大葉小ネギを…


ヤバイぞ、欲しくなってきた。




↓そしてオクラ


不織布がキツそうになってきたので外しましょう。

FullSizeRender


1穴に5粒ずつ。

途中で見た時は ほぼ発芽してるように見えたけど、実際はそうでもなかったね。

左上から5・3・3・4 だから、まあまあかな。


FullSizeRender


1穴3本仕立てにするので、多く発芽してる穴はハサミで間引きします。


FullSizeRender


去年は1ポットだけ苗を買って育てて 確か4本仕立てだったんですが、かなり大きく…というか木みたいになってたな。


今年は同じ大きさのスペースで去年の3倍の本数を育てるんだから 一体どうなるんでしょうね。


私が以前借りていたシェア畑で貰った本に載ってたやり方なので間違ってはないとは思うんだけど、どんなんなっちゃうんだか ちょっと楽しみ!




↓お次はこだまスイカ


本葉が5〜6枚になったら親ヅルの先端を切って、子ヅルを伸ばすんだとさ。


FullSizeRender


キュウリと違って こんなに早い段階で切っちゃうのか…成長点なだけに不安…


…だか、切った…本当に合ってるんだよね?


IMG_3697




↓次、トウモロコシ


いい感じになってきたと思いません?

IMG_3698


トウモロコシは根が浅くて風に煽られやすいとのことで、(ちょっと分かりづらいですが) 少しだけ盛り土をしておきました。


IMG_3701


かなり風が吹き抜ける場所なので、煽られ具合を見ながら 更に盛り土をしたり 麻紐などで囲ったりと対策が必要になってくると思います。




そして最後は白いちごの収穫!

IMG_3703


少し冷やしてオヤツのヨーグルトに入れて、満足満足!



↓今日は頑張った!私、エライ!

ブログランキング・にほんブログ村へ