今朝のスイカ


親ヅルは枯れてきたけど、子ヅルが出てきて花も発見して喜んでいた私。


IMG_3899




そして、昼。


オーマイガーっ!!!



IMG_3906



シナシナやんけ〜っ!!!







同じだ…ついこの間のシナシナ具合と全く同じだ…


悪夢が蘇る…



スイカの根元を掘ってみると、


いたよっ!!!


また、お前か〜いっ!!!


IMG_3907


ヤツさえいなくなれば、復活するかも?…と淡い期待を胸に根の様子を見ようと軽く引っ張ってみた。



…すぐ抜けた… 


FullSizeRender


はい、終了〜(T . T) 



そんなに美味しいんですかね、スイカの根って。


前回のスイカの苗を抜いた時、結構掘って探したんだけど まだいたのね。



急いで近くのホームセンターに苗を探しに行ったけど、スイカはもうありませんでした。

…ということは、今年はスイカは作れないということです。


ああ…あのシマシマが庭にある光景が見たかったのに…


スイカがないなら、パプリカだ!…と探したけど、これもありませんでした。


違うホームセンターや農協まで探しに行けばあったのかな?

探しに行く気力が残っていなかった。



何か、何か植えたい!育てたい!

と、ある中から選んで購入してきましたよ。



これはまた植える時にご紹介しましょう。

(早く植えればいいのだか、これも気力がなかった。なぜ気力がなかったかというと、午前中ちょっと長めのランニングに行ったからです)




そして、もう一つ。

↓こちら大葉

ちょっと前から何者かに葉を食べられていたんです。

IMG_3903


大葉って虫が付かないんじゃなかったっけ?


風で擦れて破れたのか…などと考えたけど、ウ◯コ落ちてるね。


完全に虫だね。


IMG_3904



探したけど見つからなかったんですけど、やっと今日見つけました。


FullSizeRender


ちっこい青虫。

1匹だけでこんなに食べる?


こういう奴らは気付かないだけで、結構いたりするんだよなぁ。

でも、1匹しか見つけられない。


とりあえず、効いてるのかよく分からない薬をブシャ〜っとかけておきます。



あとね、

お刺身を食べる時に ちょっと採って食べてみたんですけど、ガサガサしてなんか固い。

香りも薄いような…


半日陰で育てるのが良いのに ガンガンに日が当たる場所に置いてあったのがいけなかったのかな〜と、今日から北側のちょっと薄暗い場所に避難させました。



「簡単に育てられる」と言われる大葉なのに、簡単にいかない。


人生と一緒で、畑も思い通り・簡単にはいかないのですね。



↓スイカのショックが大きくて心が重い…

ブログランキング・にほんブログ村へ