今年初、キュウリ収穫!


ああ…今年も このザルで沢山 収穫の写真が撮れるといいなぁ

IMG_3939


先っちょが黄色くなってきていて、あまり良い状態ではなかったので ちょっと早いかと思ったけど収穫しちゃいました。




↓こちら白いちご


「これからが本番!10月くらいまで収穫できる」ってなってるけど、本当なんですかね?

FullSizeRender


確かに前より実付きは良いみたい。

相変わらず土にはキノコが生えてきますが、苗自体はとても元気なようです。



そして、あちこちからピヨピヨと何やら伸びてきました。

これがランナーと呼ばれるものでしょうか?

FullSizeRender


このランナーを土にさして、苗が作れるらしい。


親苗→ランナー→苗①→ランナー→苗②→ランナー苗③と、伸ばして苗②か③が良いみたいです。


親苗に近いと親苗の弱い部分を引き継いでしまうらしく、安定した苗にならないんだと!


奥が深いですね…



と、これは苗を作る場合ですが、ランナーを伸ばすと 実よりもランナーに養分を取られるので、切り落とさなければいけないんだか。



本当に10月まで収穫できるのなら、ランナーは切りたい。


でも、今 苗を作らなければいけないならランナーから苗を作って、来年は沢山の白いちごを育てたい!

(白いちごの苗は高い!そして山盛り食べたい!)


う〜ん…どうしたらいいんだ!←畑のことで悩むのは案外好きだったりする(笑)



まぁ、どっちにしても このプランターは空かないのか。


チンゲンサイの夢は儚く散った…狭い場所で多種類を効率よく育てるのは なかなか難しいね。


…あっ


そろそろカブの場所が空くんだった。


隅っこの1列だけなら押し寄せてるトマトにぶつからないかも!


と思ったら、アブラナ科のチンゲンサイカブの後作には向かないだとさ。


チッ… ಠ_ಠ …




↓カブの後作、何にしよう…

ブログランキング・にほんブログ村へ