白イチゴのランナー、1本しかないと思っていたら 3本も出てました。


FullSizeRender


苗を作るか、実を育てるか悩んだのですが、





苗が元気なら実が終わった頃でもランナーは伸びてくるらしい…(本当かな?、私はこの説を信じるよ) ので、今は実を育てることに集中します!!!



そんなワケで、


て〜ぇいっ!


ランナー切ったよ。

ついでに傷んだり 密集して混み合ってる葉を切りました。


FullSizeRender



3株あるうちの この1株が今のところ1番たくさんの実が付いてます。


IMG_3962


ここから10月くらいまでが本番らしいけど、ランナーも切ったことだし 思う存分 養分を実に注いでやってくれ。




そして、カブの初収穫!

FullSizeRender

引っこ抜いてから まだ小さかったかな…と思ったけど仕方ない。


マルチしてるとイマイチ大きさが分かりにくいんだよね。


それとも 小カブだからこんなもんなのか?



ネットはしてたものの、かなり放ったらかしだったので 葉は虫食いが多い…が、綺麗な部分を選んで葉は お味噌汁に、実の部分は浅漬けにして大切に食べます。



↓こんな感じの片隅でカブを育てているのですが、青い線の場所に3つずつ植わっています。

FullSizeRender


1番奥の列はトマトが押し寄せて日陰になっていまうのか 手前と比べる小さい。



以前、日が経てば大きくなるかな〜と思っていたら虫に食べられるし 枯れてきたのか水分がなくなっちゃったんです。


やはり小さくても収穫時は逃してはいけないのですね。



↓ワンコの散歩の時に、近所の家庭菜園や農家さんの畑の野菜の育ち具合いを見るのが楽しみだったりする。
ブログランキング・にほんブログ村へ