暑くて…と言うより、もうキュウリは終わりなんですね。


梅雨明けから少し復活してくれたと思いましたが、赤ちゃんキュウリが出来ても 枯れたり 萎れたり 黄色くなったり…


FullSizeRender


手前の合掌式支柱がキュウリですが、もうカスカス…


FullSizeRender



↓もう少し頑張ってくれるかと思いましたが、収穫できても こんな感じ。


もう限界のようです。


IMG_4309


もう復活することは無さそうなので、キュウリも撤収ですね。


トマト(フルティカ)も最近 色付きがあまり良くありません。


今では、最初に調子が悪かったイエローアイコの方が良い感じ。

FullSizeRender


最後まで分からないもんですね。




↓そして、こちら白イチゴ


FullSizeRender


今まで あまり虫の害ってなかったのですが、ここ最近 葉っぱを食べてる奴がいます。


もう茎しか残ってない葉もあったりする。


でっかいウ◯コも落ちているのに 姿は見えない。



ある日ね、コガネムシが葉っぱにしがみ付いてたんです。


私、コガネムシって根っこしか食べないと思っていて 葉に付いていても眼中になかったんですよ。


ところがどっこい(←こう言うので年齢がでる)、調べてみると 根っこを食べるのは幼虫で 成虫は葉っぱも食べるんだとさ!



成虫って、ただブンブン飛んでるだけで そんなに害は無いと思ってたわ。 


と言うことで、見つけたコガネムシは捕獲じゃ!


ただね、我が家の周りはコガネムシだらけなのよ。


幼虫との戦いも激しいのに、成虫との戦いもあるのか…


こうなると畑ってお気軽な趣味なんかじゃなく、もう格闘技ね。

畑と言う名のリングでお互いが朽ちるまで戦う…


映画が1本作れそうだな。



そんな虫との戦いもありますが、

連日の猛暑…ガンガン当たる太陽で白イチゴが焼けちゃってるんだよね…


FullSizeRender


こんがりと茶色くなっちゃってる(泣)


FullSizeRender


お水は 朝夕たっぷりとあげているので、株自体は元気なのですが、デリケートな実には日差しが強過ぎたようです。


置き場を変えたいとこだけど、庭全面 同じような日の当たり具合なんだよな。


上手く育てるって、ホント難しい…




↓やっぱり実を育てず、ランナーを伸ばして苗作りすれば良かったのか…

ブログランキング・にほんブログ村へ