育苗していたチンゲンサイがありましたが、




発芽はしたものの そこから上手く育たず葉が黄色くなってしまい全滅となりました。



新しい培養土で育苗していたので、土には問題はないかと思うんですけど…

野ざらしにしていたしポットも小さかったから乾燥しちゃったのかな?


今回、保温ビニールも使わなかったので寒さのせいもあるのかな…



プランターで育てているサニーレタスカブは保温ビニールをしなかったけど、いい感じに育ってきております。


IMG_4622


カブは小ぶりですが、虫も付かず丸っとしてきましたね。


IMG_4621


これ以上おくと割れてきそうなので収穫。

残りの2個は まだ小さいのでもう少し待ちましょう。



IMG_4636


お味噌汁と漬け物に使おうと思います。



サニーレタスはこれから大きくなっていくんだけど、このプランターでジャガイモも育てたいんだよな…


IMG_4620


サニーレタスが大きくなるのを待っていたら植え付け時期を逃しちゃう…


サニーレタス食べ放題ができないのは残念だけど、残りのカブを収穫する時にベビーリーフとして採ってしまいましょうかね。



しっかり育てて収穫して…から次の植え付け!

と、タイミング良くやりたいんですけど なかなか上手くいかないもんです。



まぁ、ジャガイモの収穫が終わったら またサニーレタスを育てようと思っているので 食べ放題はその時のお楽しみに取っておきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ