ジャガイモを植え付けようと計画していたプランター。


残ったカブサニーレタスを収穫してプランターを空けましょうかね。


IMG_4649


カブは小さいけど 虫も付かず葉も綺麗なので、お味噌汁にしていただきます。


FullSizeRender


サニーレタスはベビーリーフとして収穫しちゃおうかと思ったけど、これからが成長期なので元気そうな2株を根ごと掘り起こして…


IMG_4653


鉢に植え替えます。


IMG_4654


植え替えた時に気が付いたんですが、葉の中心部にアブラムシがたくさん付いてました。


葉が傷んだ感じは全くないけど、虫が付いてるのは良くないよね。


まだ葉が小さくてガムテープでは上手く取りきれず 爪楊枝を使って全て掻き出しました。




いつもならプランターをひっくり返して土を出して根を取り除いたり土を日に当てたりしますが、


↓こんな感じ




カブサニーレタスは そんなに根を張っていなかったので軽く土をほぐして根を取り除いて 土の再生材を投入しておしまい。


IMG_4659


さぁ、これでジャガイモの準備は整った!



そして、もう一つ。


ちょこちょこと収穫しているサラダミックスわけぎ

IMG_4657


サラダミックスはちょっと密集し過ぎてしまったので、少し間引きしました。


わけぎは元気がなくなってきたので、思いっきりカット。

土がガチガチに固まってたので、棒を突き刺し土をほぐして液肥を。


IMG_4662


わけぎはこのまま植えっぱなしでも良いみたいですが、株が混み合ってくるらしいです。


5月か6月頃に球根を掘り上げて、分球とやらをするんだとか。


球根を分けて植えて増やせるみたいなので、そのタイミングが来たら試してみようかな。



FullSizeRender




食卓に自分が作った野菜を出せるのは、本当に嬉しいもんだ!

ブログランキング・にほんブログ村へ