我が家の庭の畑は小さいので、軒下も貴重なスペースです。


芝の方にある畑は冬場は日が当たりませんが、軒下は年間を通して(冬場はギリギリ…)日が当たるので尚更貴重ですね。



↓さて、こちら

IMG_4685

プランター ・・・イチゴ(セリーヌ)

鉢 ・・・ サニーレタス

鉢・・・ アーモンド


花芽が膨らんできましたね〜

IMG_4686


去年は3つほどしか咲かなかったんだよな〜




ただね、このアーモンド


去年、かなり弱ってしまい 回復の為にアチコチに伸びた枝を思い切って剪定したんです。


弱っちそうな枝を何となくで切り落としたのですが、後から


「花芽と枝芽を見極めてから切った方が良い」

…とネットでチラッと見かけたんですよ。


こうやって蕾が膨らんでくると、どれが花でどれが枝として伸びる芽なのかがハッキリと分かります。


去年 剪定した時に細っこい枝は殆ど切り落としましたが、多分それが花が付く枝だったと思われます…。


おかげで花はほんの一部分となりそうですが、思い切って剪定したおかげで全体的に元気を取り戻し、アチコチから新しい芽が出ているので 来年に期待しましょう。


そして、次に剪定する時はキチンと考えて切りましょうね。


去年より花は多く咲きそうですが、今年は実は付くかしら?


去年は残念ながら0個。


今年こそ、実がなってアーモンドを収穫したい!

アーモンドチョコを作りたい!



↓そして、こちらも軒下グループ。

IMG_4684


プランター ・・・ 茎ブロッコリー

プランター(左)・・・ イチジク(ヌアールドカロン)

プランター(右)・・・ イチジク(カドタ)


イチジクも新芽がニョキニョキと出てきましたよ。


去年、両方のイチジクの鉢にコガネムシの幼虫が大量に発生してしまい かなり強引に駆除しました。





冬の間は葉が全て落ちて ホントただの木の棒みたいなんですよ。

強引な駆除で根が傷み枯れちゃっても冬の間だったら分からないですね。


でも、ちゃんと元気に新芽が出てきたので一安心。



スナックエンドウ も花が咲いてます!

IMG_4687



↓畑②のブルーベリーたち

IMG_4688

左・・・オニール

右・・・ミスティ

どちらも 私がどうしても育てたかったサザンハイブッシュ系ブルーベリーです。


↓こちらはミスティ

たくさん花が咲いてます。

IMG_4689


↓そしてオニールも花が咲いてますね

IMG_4690



今年はたくさん実が付く予感


去年は少なかったですが とても美味しいブルーベリーが収穫できたので、旦那さんも楽しみにしています。


今年は鳥対策を ちゃんと考えないとな…



↓旦那さんは「囲いを作る」と言っていますが、そんな大掛かりなの必要なのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ