日が庭全面に当たるようになり 畑本格シーズンの到来ということで、苗を購入してきました!


去年は お目当ての苗が近所のホームセンターに売ってなかったので ネットで購入しましたが、今年は全て近所のホームセンターで。



コロナの影響で家庭菜園をする方が増えたらしいですね。

たしか 去年、プランター用に培養土を買おうと思ったけど売り切れで買えなかったな…


今年もコロナの影響なのか、それともシーズンだからか…苗売り場は沢山の人でした。


とは言っても、このコロナのご時世。

マスクをして距離を取り 夫婦で来ていても何となく小声で話しています。


コロナ前のようにワイワイお店の人に相談したり、隣り合ったお客さん同士で「何作るの?」とか会話したり…


そんな賑やかな雰囲気、早く戻ってこないかな…



さて、

購入した苗ですが

IMG_4769

左から順番に、

● トマト(イエローアイコ)
去年も育てました。大好きな品種です。


● トマト(ぷるるん)
初挑戦の品種。皮が薄くサクランボのように甘いらしい。メチャクチャ楽しみ!


トマト(フルティカ)

● トマト(フルティカ)
トマトの中で1番好きな品種。今年は2苗だ!


● キュウリ(Vロード)
初挑戦の品種。たくさん収穫できるらしいので期待している。



こんな感じに…と仮置き。

IMG_4770


畑①-畝②にトマト

畑①-畝③にキュウリ


畝②のトマト、今までは畝1つに苗は3つが基本だったんですが、今年は4つにします。


貸し農園で教えてもらったやり方(庭の畑は貸し農園と同じ畝の大きさで作りました)なんですけどね、近所の色々な家庭菜園を見ると結構詰めて植えてるんですよね。


今年はコレでやってみて、キツキツになってダメそうなら来年は3苗に戻します。


4苗でも問題なく育てられるなら 収穫量はもちろんですが、育てられる品種が増えるのは嬉しいよな。



そして、植え付け完了!

IMG_4771


畑①-畝③の 合掌式支柱を立てたキュウリの隣は丸オクラを種から育てる予定です。



畑①の全体

IMG_4772


畝①のスナップエンドウもグングン成長しております!

ちなみに、スナップエンドウが終わったらナス(普通のナス・水ナスの2種)を植える予定。


時期的に間に合えば、小玉スイカも挑戦したい。

去年は惨敗だったものね…





美味しいスイカを育てたいのではなく、あの可愛らしいシマシマ模様のスイカが庭に転がっている絵面が見たい。


もちろん美味しい方が良いに決まってるけど、なかなか難しい品種だと思うんですよ。


なので 味は追究しない。

可愛いシマシマが成長するのを見て楽しんで収穫してワクワクしながら切って「美味しくな〜い(笑)」でいいんです。


もし、今年小玉スイカが収穫できたら 来年はメロンを育てたい!




↓夢が膨らみますね〜(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ