畑②のブルーベリー

左 : オニール、右 : ミスティ。ともにサザンハイブッシュ系

IMG_4782


ポロポロと花が落ち始めると、軸の青みが強くなってきました。

ブルーベリーって感じの色ですよね!

(↓こちらは ミスティ)

IMG_4784


オニールの方が小さく花も少ないけど これらが美味しいブルーベリーになる…はずです。


去年も収穫できましたが、少なかったからか 軒下の鉢植えだったからか…鳥被害は無かったんですよ。





今年は大きめのミスティが仲間入りし、実も沢山付きそうな感じ。



ブルーベリーが大好きで収穫を楽しみにしている旦那さんは鳥害を とても心配していました。


フェンスに ワイルドストロベリーの鉢もありますしね。


(以前 住んでいた家で鉢植えのブルーベリーを育てていたのですが、全ての実を鳥に食べられ 嫌になり鉢植えを処分した過去あり)




そこで、ブルーベリーを守る為にネットで囲いを作ることに!


支柱を駆使して枠組みします。


IMG_4785


芝生に突き刺したり、フェンスに固定したり…


IMG_4786


何となくグラグラしてますが…結構 芝生に突き刺してはいるけど もう少し強風対策が必要かと思われます。

とにかく吹き抜けの風が強い場所なんですよ…風対策は必須です


ネットを被せて、とりあえず形になりました。


IMG_4789


真ん中が開くようになっているので、お手入れや収穫には問題なし。


可愛くない洗濯バサミで留めてありますが(相変わらずオシャレではない)、ネットの固定方法はもう少し考えねば…



鳥が来るようになってからでは間に合わないのと 旦那さんのお休みの都合上、ちょっと急ぎの設置となってしまいましたが、とりあえずはブルーベリーは守れる…かな。


大きさも余裕があるし、補強しつつ長く使えればいいなと思っています。



ただね…大きいせいか ネットで透けてるとはいえ、かなりの存在感だよ(笑)



↓狭い庭なのにねぇ…

ブログランキング・にほんブログ村へ