先日 購入し鉢に植え替えたキウイの苗

ポットから植え替える時に根を崩してしまったのを心配していたのですが…




明らかにションボリ…


IMG_4810


下の方の葉も傷み 先端は枯れかかっています。


IMG_4809


鉢を置いてある場所が隣の建物の影になる時間が長いので 日照不足なのかと思い、日当たりの良い軒下に移動してみたのですが、


ショボ〜ン…


植え替え後は弱っているのでガンガンに日を当てて光合成を無理に行わせると 体力を使い果たし枯れてしまう…ということも聞くので、少し影の場所にしていたけど日陰もダメ、日なたもダメなのか。


IMG_4816


伸びるはずの先端も枯れてダメになってしまいました。


IMG_4813


植え替え時に根を崩してしまい 上手く根付けない…そのまま根腐れしちゃったのか…

引っこ抜いて根がどうなっているのか確認したい気持ちはあるのですが、もし今 頑張って耐えている状態だとしたら 引っこ抜くのは負担が大き過ぎる。


…ということで、ダメ元で切り戻しにチャレンジ!

先端の枝を10cmほど切り落とします。

FullSizeRender


切り口や表皮を剥いだ中は緑色なので、完全に枯れてはいないようですね。

ツルの先端の枯れた部分もカット。


IMG_4826


私にしてはお高い苗だったので、簡単には諦められない!!!

この苗を買う時に後ろに並んでいたオジサマが、

キウイを鉢植えなんかじゃ無理だよ〜」

と おっしゃっていましたが、私は頑張るよ。



そして次の日の朝、

IMG_4827


なんか 回復してない?


ただね、お昼頃になると なんとなくヘニャ〜っとしてきちゃってるな…


IMG_4848


なんとか持ち堪えて根付いてくれますように!!!

頑張れ、キウイ



↓ こうやって試行錯誤しながらが楽しかったりする

ブログランキング・にほんブログ村へ