畑①-畝③、キュウリ(Vロード)のお隣が空いておりますが、予定通りオクラの種を蒔きますよ。


IMG_4837


去年と同じ丸オクラを。

一般的にスーパーに置いてある角オクラは 大きく育てると筋張って固くなってしまいますが、丸オクラはその影響があまりないので 角オクラよりも大きく育てて収穫できます。

(スーパーには丸オクラって 殆どの置いてないですよね)


オクラ大好きなので、断然丸オクラ派です!



4つ穴を開けて、1つの穴に種は6粒ずつ。

FullSizeRender


↓去年とスペースは同じですが、去年は1つの穴に種は5粒、最終的には1穴3本立てに。

(発芽率を考えて多めに蒔きました)




去年は5粒蒔きだったのを なぜ今年は6粒にしたのかと言いますと…



ネットを見ていたら、

4本立て良い・5本立てが良い…複数立てにするのは良くない、やっぱり3本立てでしょう!


…など 色々と出てくるんですよ。


去年は3本立てで良い感じだったので 3本立てにしようと思っていたのですが、より良くなるなら(収穫も多くなるなら)増やしてもいいかな〜…と。


でも、あまり多いのも良くないとの意見もあるので もう少し調べてみて 3本〜5本立てのどれにでも対応できるように(間引きで調整) とりあえず6粒蒔いておくことに。


種蒔きをしたら、鳥が掘り起こさないように不織布を。

(この不織布も使い回し)

IMG_4841



ちょっと離れて見てみましょう。

これが畑①の全体で、左から畝①・畝②・畝③

IMG_4842


もっと引いて見てみましょうか。

右側が畑①、隣のネットで覆ってあるのがブルーベリーが植っている畑②、手前の鉢やプランターが軒下グループ

IMG_4847


軒下グループを正面から見てみます

IMG_4846


どこを見ても良い眺めです!

楽しいですね〜和みますね〜


これからの時期は日々成長しているのが分かるし、明らかに虫も増えています。

虫との戦いも始まるし 失敗も沢山するとは思いますが、今年も楽しんで本格畑シーズンを満喫しますよ〜



↓失敗も経験値となり来年に活きるよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ