先日、念願のレモン(リスボン・トゲなし)を購入しました。




3年生の苗で、蕾もたくさん付いていて

「もしかして…たくさん実も付くのか!」

と、それはそれは楽しみにしていたんです。


…ところが…ポロポロと…

FullSizeRender


ポロ…

FullSizeRender


ポロッ…

FullSizeRender


ポロロ〜ん…

FullSizeRender



我が家に届いた苗木は きちんと剪定された状態で、新芽がたくさん出ていたんです。

ものすごい勢いで成長し…


↓ これが届いた時

IMG_4745



↓ そして現在、ニョッキニョキです。

IMG_4872


あまりの成長っぷりに鉢とのバランスが…

鉢の大きさの割に苗木が大きいので風に煽られて倒れたことが2度ほど。その時に蕾が落ちてしまいましたが、ほとんどは朝見たら自然と落ちていたんですよね。


若い苗木は 新芽の成長にエネルギーを使い過ぎると蕾が落ちるとも聞くし、ハウス栽培で育った苗木だったので環境が変わったストレスもあるのか?



そんな過酷な中、残った蕾は1つ。

その1つが咲きました〜!

FullSizeRender


このまま上手く育ってほしい。


今年はこの鉢のままで 来年大きな鉢に植え替えようと思っていたけど、この成長っぷりをみると植え替えたほうがいいのかしら?

植え替えは3〜4月がベストらしいので、やるなら今だよな…


ストレスに晒されすぎて弱ってしまうか…予定通り来年のほうがいいのか…悩む。



それともう1つ、レモンの葉に小さな粒がたくさん。初めて見たけど、何かの虫の卵でしょうね。

(画像以外にもアチコチに付いていました)

FullSizeRender



「レモンの木 卵」で、検索してみると、犯人はすぐに出てきますね。


アゲハチョウ


…これが孵ったら、怖い!!!!

あのムッチリした幼虫は絶対触れないので、目視で確認できる全てを取り除きます。


指で弾いたり ガムテープで簡単に取れるかと思いきや、かなりシッカリと張り付いていて結構引っ張らないと取れないし 想像しているより固い。

ガムテープに貼り付けてから潰して ビニールに入れて処分。


見える範囲は全部取ったけど、油断はできないぞ。



↓ レモンの花は聞いていた通り、とっても良い香り

ブログランキング・にほんブログ村へ