世間はGWなんですよね。

旦那さんも私も一応(短いけど)連休がありますが、ほとんど噛み合わずすれ違いの連休となります。

まあ、コロナもあるので大っぴらに出かけることもないし 家でのんびり過ごすこととしましょう。

(天気が良ければ、庭で家庭菜園を愛でながらピクニックしたいな)



さて、こちら久しぶりのアーモンド

実が大きくなってきましたよ〜

IMG_4891


今年 たくさん花は咲いてくれましたが、ちゃんと実になってくれたのはこれ1個のみ…

膨らんできて大きくなりそうなものは そこそこあったんですけどね、





みんな軸ごと落ちてしまいました。

この残った1個…どうか収穫まで持ち堪えてほしい…



そして、こちらはオクラ

6粒ずつ蒔いて 発芽したのはこんな感じ。
発芽率70%以上とありましたが、実際はなかなか良いのではないでしょうか。

FullSizeRender


何本立てにするのか ずっと悩んで…
(去年は3本立て)

今年は4本立てでいくことにしました。


収穫量を増やすためと思い 5本立ても考えたのですが、

「5本立ては多すぎる・風通しが悪くなる・収穫量が減る・実が小さくなる」

など、あまり良くない意見が多かったんです。


単純に本数が多くなれば収穫量も多くなるかと思ったんですけど そうではないんですかね。


以前借りていた農園でいただいた教本にも3〜4本立てと書いてあったし 去年は3本立てを試したので、今年は4本に挑戦だ!


元気の良い芽4本以外は カットしちゃいます。
可哀想だが仕方ない…自然界は強い者しか生き残れないのだ。

FullSizeRender


画像の左下の穴だけ少し葉がキレイに出なかった芽がありました。
(5つ発芽して2つが変形の葉)


とりあえずは4本立てということで、変形の1本はカットして もう1本は残します。

少し様子をみて 成長が思わしくないようなら カットするかもしれません。
(左端の芽だけ 明らかに小さく葉も変形してますね)

FullSizeRender


去年もこんな感じの少し変形した芽を残した記憶がありますが、最終的には何も問題なく収穫できてたんですけどね。



最後に収穫を

IMG_4884

スナップエンドウは順調。

イチゴは小粒(味は美味しい)実を付け過ぎなんだよな…もっと栽培の仕方を勉強したほうがいいね。

今年はランナーを伸ばして苗を作る予定なので、来年は大粒で形のそろった甘〜いイチゴがたくさん収穫できるように頑張ろう。

目指せ!もこぷイチゴ農園!


茎ブロッコリーは…見えます?
全然大きく育たず、ヒョロヒョロで花が咲きそうです。

もう諦めモード、次の準備に入っちゃおうかな…



↓ スナップエンドウも5月中旬で終わりにして次の準備に入るよ

ブログランキング・にほんブログ村へ