先日、キウイ(ニューエメラルド)が瀕死状態に陥り 何とか回復を願い 切り戻しをしました。




さて、あれから2週間ほど経ちましてどうなったでしょうか。


成長期なので新芽が出てくるかと思いましたが、全く出す…

残した葉も周りが枯れ始めてきた。


IMG_4893


根元を揺らしてみると妙にグラグラするし。

枝を切って表皮を剥がした部分は緑色ですが、中心部はカスカスに乾燥してる。


FullSizeRender


表皮を剥がして緑色なら生きてるって言うけど、中心部はカスカスは正常なのか?


根元のグラグラが気になり、思い切って掘り起こしてみました。

(あぁ…高かったのに…)


植物達の成長期のこの季節、日々変わっていく姿を見るのが楽しみなのにキウイは時が止まったまま…というか、どんどん生気がなくなっていく雰囲気だったんですよ。


完全に枯れたのを確認するまでは、回復を願って見守ろうと思っていたけど、仕方ない。



少し周りの土をほぐして…

て〜〜っい!

FullSizeRender


…ポンっ…あれ?

何の抵抗もなく抜けた。

…根っこがこれしかない、細かい根が何にもない!



スイカの悪夢を思い出す




キウイの根ってこうなの?

買ってきて植え替えた時、根崩れしちゃったけど もう少し根っこあったわよ。


鉢の中をほじくってみたけど、害虫らしき虫は見当たらないし、根腐れしたのか 植え替えのストレス(植え替え時、ビニールポットから外す時に思いっきり根崩れさせてしまった)か…


ビニールポットから出した時に既に根があまりなかったから、ハズレの苗だったのか…


もう、今となっては分からん。


確かなのは、もうこの苗はダメだということ。


新しく購入…高いんだよな…


近所の方がキウイの苗をあげるって言ってくれたんですが、ゴールドキウイの苗なんですよ。

出来ることなら育てたい!

キウイ棚を作りたい!

でも、ゴールドキウイだと雄雌の2苗必要…そんな棚を作る場所の余裕もない。


フェンスを這わせるやり方もあるみたいだけど、住宅事情上出来ない。


だから1苗・鉢植えでもOKのニューエメラルドにしたんだよ。


ちょっと足りないものを買いにホームセンターに行く予定があるので、お財布と相談しながら現物を見て考えよう…



↓ 欲しい…
ブログランキング・にほんブログ村へ