必要なものを購入しにホームセンターへ行ってきました。


まずは、

棚支柱セット

FullSizeRender


これと同じセットを持っていて、今現在 畑①-畝③のキュウリで使っています。

このセットは軒下のバカでっかいプランターで使う用に購入。

普通の支柱を組めばいいんですけど、なんだかんだアチコチで使ってしまい足りなくなっちゃいました。



そして、

レモンの木を植え替えるための鉢・培養土

IMG_4909


グングンと成長して鉢とのバランスが悪く、風に煽られると倒れてしまうし 土が少なくすぐに乾いてしまうので植え替えします。


風が強かったので チャチャっとやってしまいましょう。

IMG_4911


うんっ、良い感じ!

かなり木が煽られてしまうので、支柱も立てておきますよ。

IMG_4912



…と、必要なものはここまで。

「必要なものだけ」と言いつつ、つい園芸コーナーをウロウロと見てしまうんですよね


で、つい購入してしまったのがコチラ↓

FullSizeRender


ブルーベリー(ガルフコースト)
サザンハイブッシュ系


IMG_4863


我が家の畑②には同じサザンハイブッシュ系オニールミスティが植っています。


ブルーベリーは同じ系統の異なる品種を一緒に植えることで 実付きが良くなるんですが、普段 私がよく行くホームセンターではサザンハイブッシュ系は売ってないんです。


コロナで家庭菜園をする人が増えて 園芸コーナーが充実しているからか、いつもはないサザンハイブッシュ系が(少しだけ)置いてありました。


で、つい…買っちゃった。



畑②に地植えしたいとこですが、成長した時のスペースを考えると難しいかもしれないので とりあえず植え替えしやすいようにこんな感じで。

IMG_4865

(植ってたブルーベリー葉が少なくて貧相だな…)


置くだけだと風で倒れてしまうので、半分埋め込んで 差し込んだピンで支えます。


IMG_4864



ちょっと強引だけど、とりあえずはこれで良しとする!

成長したら 追々考えます。

IMG_4866




実は、買ったのはこれで終わりではないんです。

これはまた次回!



↓ さぁ、私は何を買ったでしょうか…

ブログランキング・にほんブログ村へ