パートの仕事で 数ヶ月に1度、ちょっと面倒な当番が回ってきます。

色々と準備することがあるのですが、計画から準備まで1人でこなすんですね。


その当番が 今のパートを始めて半年。初めて回ってきたんですよ。

(今まではまだ新人で他に覚える事が山積みだったので 当番は免除されていた)


当番になった先輩パートさん達が 悩みながらやっているのを見てきたので、かなり気が重かったです。


初めてということで、先輩パートさんの多少の手助けがあるものの ほぼほぼ1人でやるので毎日 胃が痛かった…



でも、それがやっとひと段落


あぁ〜 なんて気持ちが晴れ晴れとしてるんでしょう!


まぁ、当番なのでまた回ってくるんですけど その頃にはもう少し気軽にできる…といいな。



********



そんな気が重い中、畑仕事も一応やってましたよ。

とりあえず自分の記録として収穫の記録を。

IMG_4901


IMG_4913


FullSizeRender


IMG_4925


この辺りでイチゴが終わってます。

↓ちなみに今現在のイチゴはこんな感じ。

FullSizeRender


実はたくさん出来かかったのですが ほとんどが大きくなる前にカビが生えたり枯れたりしたので、傷んだ葉とともに全て切り落としてしまいました。

今はランナー待ちです…って、伸びてくるのかな?



そして収穫の続き…

IMG_4932


FullSizeRender


IMG_4941


FullSizeRender


IMG_4943


FullSizeRender


ただのスナップエンドウの記録ですね(笑)

後から植えたスナップエンドウは 肥料不足なのか豆が太らず細長くてサヤエンドウみたいな形。


待てばプックリとしてくるのかと思ったけど 変わらずでした。

味はスナップエンドウで、甘味もあり柔らかくて美味しかったですけどね。


葉も枯れてきたし、そろそろ撤収して次作の土づくりを始めたいけど 雨続きでタイミングが掴めない…



収穫だけ見ると順調のスナップエンドウでしたが、今年は虫の被害が結構ありました。

去年は殆どなかったんだけどな…


青虫に食い破られていたり、穴が開けられていたり、アブラムシが集っていたり…

FullSizeRender


…去年よりも美味しかったってことかしら?

うんっ、確かに美味しかった!

毎日のように大好きなスナップエンドウが食べられて 今年も大満足だったよ!



↓ 注文した苗が6月に届きます。早く撤収作業を〜雨止んでくれ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ