や〜っと スナップエンドウの撤収をしました。


IMG_4953


今年はかなり虫が付いてしまったので、ネットに絡まったツルを引っ張り取ると青虫が落ちてくるし 服には付くし…


家庭菜園を始めてから だいぶ虫は平気になりましたが、やはり気持ちの良いものではありませんね。


虫に食べられてしまっまのを残して 少し前に全て収穫もしたと思っていたけど、まだ無事なのが これだけ残ってました。


IMG_4957


もう終わりのほうなのでプリプリ加減は少ないけど、大切に育ててきたんだもの!


ありがたく いただきましょうね。



そして、トマトキュウリの現在。

IMG_4954


トマトは 下の方の葉が垂れ下がり 黒マルチにベチョッと着いてしまっていたので、病気やカビ防止のために葉を少し落としました。


キュウリは 子ヅルがなかなか伸びてこなくて放置していたらワチャワチャになってしまったんですよ。

ちょっとワケ分からん状態になっていたんですが、整理したので、だいぶスッキリ!


去年も一昨年もキュウリは育てているのに、毎回 剪定の仕方が分からなくなって本を見てるんです。

何節目までは脇芽は取って、何節目から何節目までの子ヅルは葉を2枚残して剪定し、何節目からは伸ばす子ヅルを選ぶ…

毎回、「え〜っと、どこまで切るんだっけ?どれを残すんだっけ?」

ってな具合です。


教科書通りに芽が伸びてなかったりするともう「???」状態ですよ。

まぁ大体 途中から適当になっていくんですけどね。



そして、バジル(左)とユーカリ(右)も撤収してしまいました。

FullSizeRender


バジルは鉢が小さかったのか成長がイマイチで、葉が黄色くなり董立ちっぽくなっちゃったんです。


スナップエンドウ跡地の畑①-畝①に、今植えてるのとは違う品種のトマトを植える予定なので その隣にバジルも植えようかと思ってます。

今年も収穫したトマトバジルを使ってピザを作りたいですもんね!


そしてユーカリは、激安の観葉植物用の土が良くなかったのか、土にコバエが大量発生したのと 黒アリが巣を作ってしまい 恐ろしく気持ち悪い状態となってしまったので、撤収というか もう処分です。


(リアルなアリの巣標本のようでした)


唯一実ったアーモンドの実も、今のところ順調です。

IMG_4956


毎朝一 旦那さんがワンコを庭に出すのですが、

アーモンドは今日も無事だ」

と、安否確認をしてます。


家庭菜園に関しては ほぼノータッチの旦那さんでも、アーモンドには愛着を持っているようですね(笑)




↓もしアーモンドが収穫できたら、1粒を2人で分ける…のか?
ブログランキング・にほんブログ村へ