キュウリ初収穫です!


FullSizeRender


かなり下の方にできて地面に着いちゃってたり、ちょっと未熟だったりで形は歪。

早速 浅漬けにしたりサラダに入れたりしましたが、瑞々しく味もしっかりキュウリで美味しかったです。


今、お店ではキュウリも値段が高くなっているので このまま順調に収穫できると嬉しいですね。



ブルーベリーも初収穫!


3品種とも大粒の部類に入るのですが、オニールが1番大きいです。

FullSizeRender


全部がオニールくらいの大きさだと食べ応えがありそうだな。

大きさは違えど 採れたて完熟のブルーベリーは、ものすご〜く美味しい!!!



ブルーベリーは畑②に植っているのですが、スペース的にオニールミスティの2本の予定でした。


だがしかし、予定外にガルフコーストを購入。


植えてあった2本がまだ小さかったし 今のところはスペースに余裕があるということで、鳥害ネットもあることだし、とりあえずのつもりで 畑②で鉢植えのまま育てることにしたんです。


↓こんな感じに真ん中にガルフコースト
(こちらは以前の画像です)

IMG_4865


風で倒れないように半分だけ土に埋めて…


IMG_4864


でも、グングンと育って たぶん鉢植えの底から根が広がってるっぽいんですよ。


大きくなることを想定すると、小さな畑②に3本は多い…必ず このガルフコーストは植え替えしなければならない。


植え替え時に根を痛めてダメにしてしまうのでは…


今更ながら、別にネットを付けてでも 初めから大きな鉢植えにしておけば良かったと後悔しております。


今は成長期なので手を出せないけど、冬になって葉が落ち切った時に植え替えをしてみようかと思うけど、今から心配だ…



そして、トマトの現在。

↓こちらはイエローアイコ

IMG_4994


↓そしてフルティカ 色付いてきました!

IMG_4995



大好きなトマト達ですが、今年は1畝に4苗(今までは1畝には3苗)は やはり多かったかな。


ちょっと窮屈で、何となく実が少ないように感じてます。


少なくても、大好きなトマトは どうか美味しくできてますように!



↓鉢植えのトマトは瀕死状態…今度 画像アップするね
ブログランキング・にほんブログ村へ