夏野菜の準備始めました。


IMG_8386


畑①-畝③のスナップエンドウは植えた時期が遅かったからかヒョロ〜っと成長が今ひとつでしたが、それなりに収穫は出来ております。


まだ少し残っているので、それを収穫したら近々撤収ですね。


これは畑①↓

IMG_8378

畝①
奥: キュウリ(Vロード)
手前: ナス(武蔵)

畝②
奥: トマト(中玉 ルビーノ)
真ん中: トマト (ミニ 純あま)
手前: トマト(中玉 フルティカ)

トマトが好き過ぎるので3苗植えますよ。
フルティカはもう定番ですね。もう一つの定番イエローアイコは今年はお休みして、気になったお初の2種を。楽しみ〜💕


そして畑②↓

IMG_8379

以前植っていたブルーベリーは冬場の日当たりの悪さの影響か育ちが悪かったため鉢に移し、今年からは畑として活用します。


左: 小玉スイカ(黄小玉)
右: パプリカ(パプリオレンジ)


畑②の前面に畑①と同じような柵を付けるつもりだったんですが購入するのをすっかり忘れていたので、とりあえず支柱をさしてます。


何かしら「入ってはいけない」という意思表示をしておかないと、我が家の愛犬がイタズラをしてしまう…


こんなんでも一応境界線は感じてくれているようなので、このままいくかも。


小玉スイカの横はパプリカではなくメロンが良かったんですが、苗が見つからなかったんですよね。


スナップエンドウの後、植えられそうならチャレンジしたい。

オクラも植えたいし、サツマイモも捨てがたい…



そして、こちらは鉢植えたち。

IMG_8381

IMG_8382

IMG_8383

剪定が下手っぴ過ぎて形が悪いのが気になるところだが、皆頑張って葉を出してくれたので どれも皆愛おしい。

植替えしたブルーベリーも葉が出てきて一安心。
(これも剪定が下手すぎる)


IMG_8384


もうダメかと思っていたブルーベリー(ミスティ)も新芽が出てきました‼️


IMG_8385


こういう自然の力を身近に感じることができるから、家庭菜園ってやめられない。


ちなみにブルーベリーは全て花芽はカット済み。
今年は木を育てますよ。


さぁ、今年も美味しい野菜が収穫出来るよう頑張るぞ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ