暖かくなってきましたね〜

庭全面に日が当たるようになって気分も上がってきます。


購入していたスナップエンドウの苗は…




こんな感じ(左側 畑①-畝①)に植えて、隣の畝②には茎ブロッコリーを4苗植えました。


IMG_0994


収穫の時期と 夏野菜の準備の時期が重なるので、上手く切り替えないといけませんね。


アーモンドの花も綺麗に咲きましたが、形が非常に悪いので時期をみて剪定したいと思います。

IMG_0995


ブルーベリーは冬の間に剪定。


IMG_0996

1番左は最近購入したラズベリー(イディアンサマー)

あとは全てブルーベリーで品種は、

左 サンシャインブルー
真ん中 ガルフコースト
右 ミスティ

ミスティは瀕死状態だったので ダメ元で思い切りカットしたんですが、元気な新芽が出てきたので良かったです。


そして こっちにも2鉢ブルーベリーがありますよ。


IMG_1001

こっちは、ミスティサンシャインブルーです。

我が家のブルーベリーは全部で5鉢で 全てサザンハイブッシュ系で揃えております。


ラビットアイ系も欲しくてたまらないけど、置き場所が…



去年、どうしても育ててみたくて購入したクレマチス(彗星2号・水面の妖精)も仲間入りしたし、


(彗星2号)

IMG_0999


(水面の妖精)

IMG_0998

そうだ、クリスマスローズも買った。


ラズベリー(インディアンサマー)も買っちゃったし…


IMG_0997



イチジクも2鉢(カドタ・ヌアールドカロン)あって、キウイ(ニューエメラルド)レモンの鉢もある。


今は葉がない状態なのでスペースに余裕があるように見えるんだけど、これから葉が出てくると もうジャングルみたいになる事でしょう。


それでもまだ育てたいものはいっぱいあるんだよな。


もう少し経つと畑①全面に野菜を植えて 細長い畑②にも何かしら植えるので それはそれはワチャワチャとして楽しいことでしょうね。


2年連続でスイカ(赤・黄)を育てて美味しくいただいたので、今年はメロンを育てたいんですが、毎年メロンの苗って近所では良さげなものが見つかりません。

最近はネットでメロンの苗を物色してるんですけど、探してる時間もこれまた楽しいもんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ