我が家には3つ畑があります。



FullSizeRender  
家の南に面した庭にメインの畑①
(3.3m×2m  畝が3つ)

細長い畑②



そして北側玄関前に極小の畑③がある。


元々はサツキが植っていた花壇でした。

カントリーな雰囲気に憧れて 枕木を入れたり ツリー飾りを付けたくてをコニファーを植えたりしていましたが、虫にやられてしまい放置。

畑をやるようになって 「また花壇にも手を加えよう!」と あれこれ手を加え続け 失敗し続けて早数年…



そう、色々やりました。






最後は全面ミョウガにしていましたが、病気でダメになったのだとしたら土にも菌が残り しばらくは何も育てられない…みたいなことを何かで見て またしばらく放置していました。


で 次は

「鉢植えを置いてクレマチスを這わせよう‼️」

と意気込んで クレマチスの生態を理解せず変な時期に購入し 枯れ枝のようになった株を見て枯れたと思い込み やる気を失ってしまった。

(クレマチスってそういうもんみたいですね。今は新芽がニョキニョキ出てきてます。もう気分はクレマチスではなくなってしまったけど 鉢植えで大事に育てる)


でも、やっぱり玄関前だし華やかにしたいとホームセンターに行くも何か違う…


やっぱり何か収穫できるものを育てたい。


そもそも この花壇ってかなり浅くて深さ15cmない(すみっこの方は5cmくらいしかない)ので 土が少ないんですよ。


ある日 旦那が

「プランター置いちゃえば?」と。


…⁉️


そうじゃん❗️プランター置いちゃえばいいんじゃん‼️



で、こうしてみました。

IMG_1012

左 イチゴ🍓(ローズベリー・レッド)
右 イチゴ🍓(らくなりイチゴ)

プランターの下にはネモフィラ


相変わらずセンスがない(笑)

ネモフィラがもう少し育てばイイ感じになるかしら?


南側の庭も お洒落なポタジェガーデンみたいなのに憧れてるんだけどさ、コガネムシ防止に変なネットを洗濯バサミで止めてるしさ 柵も100均だし 生活感丸出し。


計画性がなく ほぼ思いつきと何かを育てたい欲求で突き進んでいるので仕方ないですね。


北側の畑③は冬の時期は全く日が当たらず 今の時期でも朝の早い時間に少ししか日が当たらないので上手く育つかは微妙なとこだけど、土も多くなって防虫ネットも付けられるのでモノによっては菜園として楽しめるかも…と期待しております。



ブログランキング・にほんブログ村へ