ホームセンターに行くと野菜苗が沢山並んでいてワクワクする季節がやってきましたね。


プランターにお花を植えようと見に行ったんですが、野菜苗を買ってきてしまいました。



今まではビオラが植ってたプランター。

今度は寄せ植えにしようと思っていたけど 枝豆(夕涼み)にしちゃいました。


IMG_1072


1回分のビールのつまみにでもなったら嬉しいですね。

鳥に狙われやすいそうなので、ネットをかけて大事に育てましょう。


IMG_1077



そしてこちらのハンギング用の鉢はアズーロ コンパクト(ロベリア)


IMG_1073


淡いピンク色の花が咲く予定です。

このハンギング用の鉢でレタス・小ネギやワケギも育てたことがありますが、土が浅く少ないため どれも上手く育ったことがないのでここは潔く花でいきます。



IMG_1076

ハンギングの下の畑②には

右 ピーマン(失敗しにくいピーマン)

中 パプリカ(鈴なりパプリカ りんりん)

左 メロン(ころたん)



※野菜たちが大きくなったらアローズ コンパクトは移動することになるでしょう


メロンは付属していた札に

「生育初期はウリハムシから守るためにネットをかけましょう」

と書いてあったのでネットを付けておきます。


毎年、キュウリを育てるとウリハムシとは戦っていますが本当に厄介な奴らです。

何としてでも守りたい‼️


畑②で本当はスイカも育てたかったんですが、スペースが足りない…
(去年・一昨年も育ててました)


どこかスペースがあればスイカを植えたい…

バカでっかいプランターがあるのでトウモロコシも育てたいが、置き場所がなくて無理矢理どこかに置いてやろうかと悩んでいる。


育てたいものは沢山あるけど、スペース問題が深刻です。



ブログランキング・にほんブログ村へ