去年、いただいたミニトマトセットの中にメチャクチャ美味しいトマトがあったんです。


いただいた方に聞いてみると『グーラミ』という品種であまり出回っていないそう。








袋いっぱいに入ってる色とりどりのミニトマトの中にグーラミは5個しかない…


とにかく美味しかったので全部食べたかったけど、1個からは種を採取して30粒の種が採れました。


洗ってからしっかり乾燥させ ジップロックに入れて押入れで保管…



で、あれから数ヶ月経ち 今年の3月。

ジップロックに入れっぱなし(放置)してあったけど 本当に発芽するのか?

と思いつつ、種の表皮を柔らかくして発芽しやすくするために濡らしたキッチンペーパーに丸1日おいてから、


FullSizeRender


ビニールポットに植えて 直射日光は良くないので部屋の中の明るい場所に置いてました。


IMG_1024


…が、3月のくせに寒の戻りとか言っちゃって寒い日が続いたんですよ。

そのせいか発芽に時間がかかりヒョロ〜っと徒長気味。

ちなみに発芽率は100%  凄い‼️


IMG_1025


諦めず育て続け ある程度成長してから日に多めに当てたり 間引きしながら(この時点で30→15)何とかいけそう?ってとこまで育った時、大雨・強風の日に外に出してあったのを部屋に入れ忘れました。


折れたり溢れ出てしまったりして 生き残ったのは5苗(この時点で15→5)


生き残った5苗を大事に大事に育てていたのに、いつもは愛犬にイタズラされない柵の中に入れていたのに…

片付けでちょっと庭の真ん中に置いちゃったんですよ。その隙に2苗かじられてしまった。



そして現在

残ったのは3苗(30→3)

IMG_1153


徒長気味で育った苗は ずっと弱いままとも聞きますが、現段階ではそこまで目立った感じはないので このまま育てていこうと思います。


とにかく場所がないので3苗で良かったのかな。


そろそろ定植したいけど 他の品種のトマトも育てたいし でも場所がない…今年はグーラミだけで突き進むか?




ブログランキング・にほんブログ村へ