家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

家庭菜園

風に煽られ痛んだスナックエンドウ、早急にネット張り


先日 スナックエンドウを植えたんですが、まだ小さかったのでネットは張っていませんでした。





住宅街なもんで、冬場の庭は日当たりがイマイチです。

とは言っても、窓に当たった光が反射しているおかげか 少しずつですが成長はしております。



ちょうどこの頃、風が強い日が多かったんですよね。

こんな感じで這いつくばった状態で風に煽られ…


FullSizeRender


葉が擦れて痛んでしまった。


FullSizeRender


伸びたツルも擦れてダメになってしまった部分も…

これはイカンとそう早々にネットを張りました。


「ネットはここだよ」と誘引してあげましょう。


IMG_4641


↓こっちのコは まだ届かない。

もう少し大きくなるまで頑張るんだよ。


IMG_4642



↓今現在の庭の日当たり具合はこんな感じです。


IMG_4644




一番当たらない頃は 手前のコンクリートの半分位のところまでが日陰になっていたので、だいぶ日が高くなってきていますね。



庭全面に日が当たるようになるのもあと少し!

夏野菜の計画も立て始めたし、本格的に畑が動き出すのが楽しみだな。



ブログランキング・にほんブログ村へ   





ジャガイモに全集中するために、カブ・サニーレタスを収穫しちゃえ


育苗していたチンゲンサイがありましたが、




発芽はしたものの そこから上手く育たず葉が黄色くなってしまい全滅となりました。



新しい培養土で育苗していたので、土には問題はないかと思うんですけど…

野ざらしにしていたしポットも小さかったから乾燥しちゃったのかな?


今回、保温ビニールも使わなかったので寒さのせいもあるのかな…



プランターで育てているサニーレタスカブは保温ビニールをしなかったけど、いい感じに育ってきております。


IMG_4622


カブは小ぶりですが、虫も付かず丸っとしてきましたね。


IMG_4621


これ以上おくと割れてきそうなので収穫。

残りの2個は まだ小さいのでもう少し待ちましょう。



IMG_4636


お味噌汁と漬け物に使おうと思います。



サニーレタスはこれから大きくなっていくんだけど、このプランターでジャガイモも育てたいんだよな…


IMG_4620


サニーレタスが大きくなるのを待っていたら植え付け時期を逃しちゃう…


サニーレタス食べ放題ができないのは残念だけど、残りのカブを収穫する時にベビーリーフとして採ってしまいましょうかね。



しっかり育てて収穫して…から次の植え付け!

と、タイミング良くやりたいんですけど なかなか上手くいかないもんです。



まぁ、ジャガイモの収穫が終わったら またサニーレタスを育てようと思っているので 食べ放題はその時のお楽しみに取っておきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ   



【冬場は日が当たらない畑】前回と植える時期を変えてみたスナックエンドウ

住宅街にある我が家は 冬の時期は庭に日が当たりません。


一昨年・去年は、あれこれとチャレンジして そこそこ安定して収穫できた茎ブロッコリーを今年も植えようかと思っていたんですが、仕事を始めて余裕がなく 気が付いたら苗がもう売ってなかった…


チャレンジ精神で何か植えてみようかとも思ったんですが、近所のホームセンターには苗類がほぼありませんでした。

いつもなら少なくても何かしら置いてあったのに…


去年の長雨で野菜の出来が悪かったですよね。

その影響で育苗もあまりよくなかった…ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか。


すっかりタイミングを逃してしまい、日向に動かせるプランターのみで細々とやっておりました。


畑はなんとも寂しい風景でしたが、ようやく行動を開始しましたよ。

まだ畑には日が当たっていませんが、日が当たるようになるのはもうじきです!


IMG_4615


土を増やすために培養土を大量に追加したので、今回は肥料は何も入れませんでした。

軽く耕してコガネムシの幼虫を取り除けるだけ取り、畝立てします。


支柱を組み立てて…

FullSizeRender



植えたのはスナックエンドウ



IMG_4618


前回は11月に畑とプランターに植えて冬越しさせました。




プランターは日が当たっていたので成長が早かったのですが、畑は日が当たらないので成長がイマイチ。


成長はしているものの、ヒョロヒョロだったんですよ。


日が当たるようになるとグングンと成長し 最終的には大収穫となりましたが、日の当たらない早い時期から植えても成長は止まってしまうし、今の時期にもスナックエンドウの苗は出てきますしね。


ちなみに今年はプランターではスナックエンドウは育てていません。



去年 畑で育てたスナックエンドウは、プランターで育てたものより収穫が1ヶ月ほど遅く3月下旬頃でした。



今年はこの時期に植えてみましたが、もしあまり出来が良くないようなら 前回の冬越しさせるやり方に変えるかもしれません。

IMG_4619



去年同様に、大収穫となりますように!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ   



枯れてしまったブルーベリーのリベンジ大作戦決行

我が家の畑②には2種のブルーベリーが植っています。
(オニール・ミスティの2種)



そのブルーベリーの様子がおかしい…

明らかに生気を感じない…


根元を少し引っ張ってみると、なんかユラユラしてる。

やっぱり、成長の時期に無理矢理 植え替えたのがいけなかったのか?




確かに、この後から段々と元気がなくなったような気がするんだよな。



↓こちらはミスティ。
引き抜いてみることにしました。

ブルーベリーは根が細く細かいので傷つけないように周りを掘って…


IMG_4502



と思ったんですが、細かい根らしきものが全く無い。




IMG_4503


コガネムシの幼虫はいたけど、食害になる感じではないし、やっぱり植え替えに耐えられなかったのかな。



まだ少しマシだった もう1種のオニールも見てみたけど同じような状態だったので、2種とも引き抜いてしまいました。


これで畑②のブルーベリー(オニール・ミスティ)が無くなったワケです。



野菜を作る畑①とは違い、畑②はブルーベリー用に適した酸性の土にしてあるので、新たに植えるのも勿論ブルーベリー


実を収穫できて紅葉も楽しめるブルーベリーが庭にある憧れは未だ健在です!



オニールは鉢植えがあるので、これを畑②に植替えます。


始め、これも畑②に植えるつもりだったんですが 狭い畑②には3本は無理ということで 2本を畑②に、1本を鉢植えにしてたんですよね。


FullSizeRender


鉢植えから根を崩さないように出せば、そんなにダメージはないでしょう。




問題はミスティ

あちこちで苗を見たけど、この品種は売ってない。
勿論、売ってる所もあるんでしょうけど、私が見たアチコチでは見たことがないんです。


前回はネットで購入したんですよ。


年数が経ってる苗木は、送料も入れると結構お高いんですよね。


年数が経ってる方が丈夫と聞くんですけど、お高いのを買って枯らしてしまったらショック大き過ぎるでしょ。


じゃあ、小さくてお値段がお手頃なので我慢するか…と考えていた時、たまたま出かけた農協で見つけちゃいました!


隅っこの商品だかなんだか分からないような場所で ごちゃ混ぜに無造作に置かれていた苗木の1つにミスティがいるのを旦那さんが見つけてきました。


それも、この大きさでお値段1100円!

IMG_4480



もう即決ですよ。



ホームセンターで比較的手に入れやすい品種や、ブルーベリーだったら何でもいい…と言ってしまえば楽なんですけど、植えるにあたって色々考えたのが この2品種。


大粒で糖度が高く 生食向き


…まぁ、今まで言うほど大きい実は採れなかったけど味は確かに美味しかった! 




IMG_4509



こんな感じに植替え完了!

大きな苗木は、小さな庭で存在感抜群です。



枯れずに来年、美味しい実を沢山付けてほしい。




↓コガネムシ防止のシートも張らないとな
ブログランキング・にほんブログ村へ   




久しぶりの収穫 と 発芽したチンゲンサイ

サラダミックスがモサモサと伸びてきたので、少しだけ収穫。


image



↓昨日 こんな記事をアップしたのに、収穫早くね?…とお思いかもしれませんが、実際に植えたのは数日前のことです。





このサラダミックスはポット苗を購入して植え替えたんですが、根がフワフワと浮き上がっているのが結構多くて この浮き上がっているコはあまり大きくならずヒョロヒョロのまま…


image


プランターに植え替えた時に、こんなもんなのか?と そのままにしていたんですが、浮いてるコは貧弱だな。


やはりシッカリと根付いているほうが丈夫なんですかね。


…というか、それぞれが密集し過ぎていて (多分、ポットにパラパラ〜っと種を撒いて間引きもなにもしていない状態) かなり扱いにくい。


貧弱なコは少し間引いておきましょうね。



↓そして、こちらはチンゲンサイ

image


ちょっと期限の切れた種でしたが、無事発芽してくれました。

ちょこんと出てくる芽は、何度見ても可愛らしいですね。


もう少ししたら厳選して間引きをして1ポットに1本にして、空いている鉢に定植して育てる予定。


これからの時期は段々と庭に日が当たらなくなっていくので、動かせる鉢を上手く活用していかないとね。



↓ちなみに 今現在の畑の様子はこんなです。

image

少し土を足して…から、放ったらかし(笑)



1畝はスナックエンドウを植える予定ですが 他はどうしようかな?



そして久々に覗いた畑③

まだミョウガって採れるんですね。
でも、今年はこれで最後かな?


image




↓冷や奴とお蕎麦で美味しく完食しました!

ブログランキング・にほんブログ村へ   





スポンサーリンク