家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

日々のこと

クレマチス(彗星2号)開花

去年 購入したクレマチス

一時は枯れてしまったのかと思ったけど、春になりしっかりと新芽が出て、




彗星2号は開花しました‼️

IMG_1086

大ぶりな花が綺麗です。

開ききる前の白っぽい感じも素敵💓



そして、貴重な品種の水面の妖精

彗星2号より小ぶりで成長もゆっくりめ。



IMG_1087



開花まではもう少しかかりそうですが、こちらも楽しみです。


IMG_1088



野菜を育てるのは好きだけど 花はちょっと…と思っていた私がクレマチスを愛でるようになるとは。


とは言え、野菜を育てる方がやはり好きなんですけど 花がいっぱいの庭にも憧れちゃいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ   


庭の一部にタイルを敷く

この記事は2023年7月のものです。
庭の一部に手を加えたので記録していましたがUPするのを忘れていました




鉢植えのほとんどは 掃き出し窓下のコンクリート部分に置いるのですが、大きくなってきたり数が増えたりしたことで ちょっと窮屈になってきました。


置ききれない鉢植えは 100円均一のプラスチックの人工芝もどきを下に敷いて使っているものも…

IMG_8384


他にも育ててみたいものが出てきたりして鉢植えが増えそうでも置き場所に悩んでいたんですが、この度旦那の許可をもらい一部改造することにしました。


旦那は芝生を愛し手入れをしているため、あんまり剥がしたくないのです。私だけの庭ではないため ここは譲り合いです。

「庭に畑を作りたい」と言った時も私が飽きっぽく続かないと大反対され、自分で続けられるか試すため1年間貸し農園でチャレンジし 思っていた以上に夢中になったためOKが出て今に至る。



どんな風にするかかなり悩んで 石のタイルを敷くことも考えたんですが、不要になった時の処分を考えると採用しづらい…


と言うことで今回はこちらを選びました。





本来はベランダに敷くもので土の地面に直に置くものではない(土だと柔らかいためデコボコになりやすい)のですが、狭い範囲なので大丈夫かなと。


天然木のタイプも素敵だったけど、野ざらしで使うので傷みが早そうなので人工木のものを選びました。


サイズを決めて芝生を剥ぎます。

IMG_0074


なるべく平に打ち固めます。
(ここでしっかり平らに固めないと タイルがデコボコになります)

IMG_0075


始めは足で踏み固めたけど、なんか納得いかず板とゴムハンマーで仕上げました。

防草シートを敷いてからタイルを敷くつもりでしたが端の処理をが上手くいかなくて結局 そのまま土の上に敷きました。

IMG_0076


いい感じな仕上がりです‼️


IMG_0078


庭の隅の一部にもタイルを。


IMG_0079


一部タイルにしたことで整然とした感じ。


IMG_0080


芝の手入れもし易くなったのではないでしょうか。
(芝の手入れは旦那の仕事)



ブログランキング・にほんブログ村へ   



春の準備を始めなければ

またまたお久しぶり‼️


前回のブログから3ヶ月以上…



冬の時期は全く日が当たらない中、無理矢理植えたブロッコリーキャベツ


IMG_8041


育ちが悪く、ブロッコリーは頂花雷が一向に出てきません。


FullSizeRender


次の準備もあるのでキャベツも撤収



FullSizeRender


一応 収穫


FullSizeRender


ブロッコリーは葉を掻き分けたら1つだけ頂花雷ありました!

もう少し待てば大きくなったのかな?


ブロッコリーは夕飯に塩茹でして旦那と半分にして食べましたが、柔らかくて普通に美味しかったです。


キャベツは見た目ゴワゴワ硬そうな葉ばかりだったけど、中心部は柔らかくて美味しそう。


回鍋肉にして食べようと思います。


ブログは全然更新してなかったけど ちょこちょこと畑作業はしておりまして、思い切って変えた箇所もあるんです。


畑に日が当たるようになってきて、やる気も出てきているので全体の記録としてもブログに載せようと思ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ   


イチゴ・スナップエンドウ終了か…雨にも負けず次作の土づくりを進めたい


パートの仕事で 数ヶ月に1度、ちょっと面倒な当番が回ってきます。

色々と準備することがあるのですが、計画から準備まで1人でこなすんですね。


その当番が 今のパートを始めて半年。初めて回ってきたんですよ。

(今まではまだ新人で他に覚える事が山積みだったので 当番は免除されていた)


当番になった先輩パートさん達が 悩みながらやっているのを見てきたので、かなり気が重かったです。


初めてということで、先輩パートさんの多少の手助けがあるものの ほぼほぼ1人でやるので毎日 胃が痛かった…



でも、それがやっとひと段落


あぁ〜 なんて気持ちが晴れ晴れとしてるんでしょう!


まぁ、当番なのでまた回ってくるんですけど その頃にはもう少し気軽にできる…といいな。



********



そんな気が重い中、畑仕事も一応やってましたよ。

とりあえず自分の記録として収穫の記録を。

IMG_4901


IMG_4913


FullSizeRender


IMG_4925


この辺りでイチゴが終わってます。

↓ちなみに今現在のイチゴはこんな感じ。

FullSizeRender


実はたくさん出来かかったのですが ほとんどが大きくなる前にカビが生えたり枯れたりしたので、傷んだ葉とともに全て切り落としてしまいました。

今はランナー待ちです…って、伸びてくるのかな?



そして収穫の続き…

IMG_4932


FullSizeRender


IMG_4941


FullSizeRender


IMG_4943


FullSizeRender


ただのスナップエンドウの記録ですね(笑)

後から植えたスナップエンドウは 肥料不足なのか豆が太らず細長くてサヤエンドウみたいな形。


待てばプックリとしてくるのかと思ったけど 変わらずでした。

味はスナップエンドウで、甘味もあり柔らかくて美味しかったですけどね。


葉も枯れてきたし、そろそろ撤収して次作の土づくりを始めたいけど 雨続きでタイミングが掴めない…



収穫だけ見ると順調のスナップエンドウでしたが、今年は虫の被害が結構ありました。

去年は殆どなかったんだけどな…


青虫に食い破られていたり、穴が開けられていたり、アブラムシが集っていたり…

FullSizeRender


…去年よりも美味しかったってことかしら?

うんっ、確かに美味しかった!

毎日のように大好きなスナップエンドウが食べられて 今年も大満足だったよ!



↓ 注文した苗が6月に届きます。早く撤収作業を〜雨止んでくれ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ   





【冬場は日が当たらない畑】前回と植える時期を変えてみたスナックエンドウ

住宅街にある我が家は 冬の時期は庭に日が当たりません。


一昨年・去年は、あれこれとチャレンジして そこそこ安定して収穫できた茎ブロッコリーを今年も植えようかと思っていたんですが、仕事を始めて余裕がなく 気が付いたら苗がもう売ってなかった…


チャレンジ精神で何か植えてみようかとも思ったんですが、近所のホームセンターには苗類がほぼありませんでした。

いつもなら少なくても何かしら置いてあったのに…


去年の長雨で野菜の出来が悪かったですよね。

その影響で育苗もあまりよくなかった…ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか。


すっかりタイミングを逃してしまい、日向に動かせるプランターのみで細々とやっておりました。


畑はなんとも寂しい風景でしたが、ようやく行動を開始しましたよ。

まだ畑には日が当たっていませんが、日が当たるようになるのはもうじきです!


IMG_4615


土を増やすために培養土を大量に追加したので、今回は肥料は何も入れませんでした。

軽く耕してコガネムシの幼虫を取り除けるだけ取り、畝立てします。


支柱を組み立てて…

FullSizeRender



植えたのはスナックエンドウ



IMG_4618


前回は11月に畑とプランターに植えて冬越しさせました。




プランターは日が当たっていたので成長が早かったのですが、畑は日が当たらないので成長がイマイチ。


成長はしているものの、ヒョロヒョロだったんですよ。


日が当たるようになるとグングンと成長し 最終的には大収穫となりましたが、日の当たらない早い時期から植えても成長は止まってしまうし、今の時期にもスナックエンドウの苗は出てきますしね。


ちなみに今年はプランターではスナックエンドウは育てていません。



去年 畑で育てたスナックエンドウは、プランターで育てたものより収穫が1ヶ月ほど遅く3月下旬頃でした。



今年はこの時期に植えてみましたが、もしあまり出来が良くないようなら 前回の冬越しさせるやり方に変えるかもしれません。

IMG_4619



去年同様に、大収穫となりますように!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ   



スポンサーリンク