家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

スーパーカブ110

スーパーカブ洗車で沈む気持ち と スナックエンドウ最後の収穫

今日は暑かったですね〜


久しぶりに愛車スーパーカブ110を洗いました。

IMG_3573


仕事を辞めて(有休消化中)、めっきり乗る機会が減ってしまったな。


仕事を辞めた理由の1つ、

スーパーカブ110で色々出掛ける」

つもりで、USBやスマホホルダー、BOXも取り付けたのに コロナで行かれなくなってしまった。



援農ボランティアをしながら、気になるお店にカブで出掛けたり、旅をしたり…

仕事を辞めて、とりあえず1年間は好きな事をしようと思ってたのに…と、また気分が落ち込む。


って、今は仕方ないのだ!いつまでグジグジ言ってるんだ!いい加減 切り替えろ!



*******



我が家のスナックエンドウ


そろそろ撤収をすると言うことで、全て収穫しちゃいました。

なので、これが最後のカゴ盛りです。

IMG_3603


いや〜、良く採れましたよ。

(冷蔵庫にも まだ沢山入ってる)



スーパーで買うと 少ないくせにちょっとお高めで、私の中では贅沢野菜の部類だったのですが、家庭菜園だと毎日毎日食べられて、ほんと夢のようでしたね。



月曜日がゴミの日だから、日曜日に撤収しないとな。


サニーレタス赤玉ねぎ春キャベツの撤収もやっちゃおうか?


他にもやりたい事が沢山あって、時間配分に悩む…



↓1番やりたいのは「どうぶつの森」だったりする。

ブログランキング・にほんブログ村へ   




仕事を辞める時期を後悔…しても仕方ないから良い方に考えよう

緊急事態宣言が発令されましたね。



外出自粛中でも、変わらず続けられる畑は良い。

FullSizeRender


今の収穫はスナックエンドウのみだけど、


IMG_3512


日々、変化する庭は見るだけで癒されるんだよな。


IMG_3514


ニョキニョキと葉が出てくるのを見ると、何だか元気を貰えません?


FullSizeRender



******



仕事を辞める決意を固めたのは、お爺ちゃん犬のジャックが亡くなり 援農ボランティア育成講座に申し込んだ2月。



(1年ほど自由を満喫する予定だった)

農家のボランティア活動をしつつ講座に参加し、その合間に行かれるだけ色々な場所へ旅をするという とにかく好きな事をする1年にしよう!


とりあえず近場で登山をして、屋久島、その後は長崎、広島、行かれたら台湾…などと予定していたのが全て白紙。


予定を立て 退職が決定した頃は、まだここまでコロナは騒がれていなかった。



こんなふうに白紙になるなら もう少し仕事を続けておけば良かったかな…

どうせ動けないなら働いて収入を得ていた方が良かったかな… 

などと、思ってしまいます。



とは言っても、今は有休消化中。

実際の退職は5月。
あと4月・5月の2回、お給料は満額いただけるのは有り難い。



仕事も辞めて 予定も白紙で、途方に暮れちゃった感満載なんですが、今は仕方がないです。


ちょっと後悔…もあるけど、感染リスクが減ったし 動ける時の為の準備期間だと良い方に考えよう。



今の私は、旦那さんのサポートをしつつ 外出を控えて 出来ることをするのみ!



「散歩やジョギングは問題ない」とのことなので、ワンコの散歩や健康維持の為のジョギングは続けられるのは良かったな。


早く収束することを祈って、しばらくはおウチ時間を工夫していこう。



少し前、アチコチ出掛ける用に 私の愛車スーパーカブ110にボックスを付けてもらいました。

FullSizeRender



スーパーカブと言えばホムセン箱

と言うことで、この定番を装着。
なんですが、バイクに付ける用ではないので箱の底に穴を開けて自作で付けます。

(旦那さんに全てやってもらう)



私、超ご満悦!(笑)

FullSizeRender


スーパーカブにはスクーターのようにヘルメットを入れる所もないので、出かけても買い物がしづらかったんですよ。


まぁ、仕事バイク感は否めないけど 使い勝手は最高です。



援農ボランティア活動もしたい!

旅行もしたい!

スーパーカブで色々出掛けたい!


やりたい事はたくさんですが、今はとにかくコロナが早く収束し 入院している方々が回復し 日常が1日でも早く戻りますように。




↓ おウチ時間を楽しもう!

ブログランキング・にほんブログ村へ   




ほうれん草 再度種まき と 枯れ枯れのアーモンド

先日、蒔いたほうれん草の種。(その時の記事→)


1穴に4粒ずつ蒔いたのですが、順調に発芽している穴もあれば全く発芽していない穴・発芽が少ない穴があります。


FullSizeRender


しばらく待ってみたけど、出てくる様子はないので、再度 種を蒔くことに。


育てられるスペースが少ないから、なるべく無駄のないように使いたいですもんね。


それとですね、こちらアーモンドの木。

IMG_2801

枯れてきちゃってるんです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうやら日焼けが原因ぽい。


アーモンドの他に鉢植えでイチジクブルーベリーサツマイモもあるのですが、これらの鉢植えを置いてある場所が メチャクチャ日が当たります。


軒下のコンクリートの上なので、コンクリートの熱が下から加わるのも良くないのか、アーモンド以外の鉢植えも 何となく元気がありません。


涼しくなってくれば少しは回復するかしら?


やはり 鉢植えは管理が難しいな。

 果樹は野菜と違ってダメになってるのかの判断がつかないのです。


アーモンドイチジクは冬は葉が落ちるらしいので、春になって 新芽が出るか出ないかで判断するのか?


新芽が出なかったら…ショックだな…


*****



ちょっと暗いですけど、スーパーカブにベトナムキャリア装着!

FullSizeRender


フロントキャリアも付けたい。

ミラーもシルバーに替えたいな…できればリアサスとマフラーも…


夢は広がりますな。


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


ほうれん草の発芽 ・ スーパーカブ110納車!


防虫ネット越しなので、何となく白っぽい画像ですが…


先日、種を蒔いたほうれん草 ( その時の記事→

もう、種まきから5日経ちましたが、実は3日後くらいに発芽してます。


IMG_2798


1穴に4粒ずつ蒔いたのですが、全く発芽してない穴もあるんですよね…

もう少し待って 発芽しないようなら、もう一度蒔こうかな。



こちらはミニ白菜

IMG_2799

苗を植えた次の日は 葉がヘニャヘニャになっていましたが、今はシャキッとしてます。


上手く根付いてくれたようですね。



そして、茎ブロッコリー


IMG_2800

こちらも元気にやっとります。


とりあえず 一安心 一安心。



*****



そして、念願の!!!


スーパーカブ110 納車されました〜!!!

IMG_2792

おお〜、カッコイイ!!!


色は、クラシカルホワイト


110ccだと30km規制や2段階右折などの煩わしさもない。

ある程度 流れにのって走れるのがいいですね〜



低身長なので足つきを心配してローダウンシートを準備してあったんですが、思っていたより足つきは悪くない…というか、ちゃんとつく。


運転中のポジションがとても楽なのでローダウンシートは必要ないかな。


でも、ローシートの方が見た目はカワイイ



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      





体調不良や暑さで畑仕事がはかどらない時は無理はしない・リトルカブで試し乗り

今日は朝から体調が優れず…疲れが出たかな?


畑①ー畝②の空いたスペースにそろそろ何かを…と思っていたけど、ここで無理して動くとダウンしそうだったので 回復するまでは 大人しくしておこう。


なので、夕方になってから収穫や傷んだ葉の処理を。

IMG_2629


ウリハムシ
の被害が大きかったきゅうりですが、最近 庭に出る度に地道に捕まえております。


そのおかげか、孫ヅル達はあまり被害に遭うこともなく 元気に成長しています。


ウリハムシにスカスカにされて、一時はもう終わりかな…と思いましたが、傷んだ葉は切り落としてしまい、かわりに孫ヅルから出ている葉が青々としているので 随分と若返った株になりましたよ。


赤ちゃんきゅうりはあちこちに沢山できているので、頑張って大きくなってほしい!



そしてトマトも頑張ってます。

IMG_2630

大きくならず萎れてしまったり、葉が傷んでほとんどないので、日が当たり過ぎて焼けてしまうトマトもたくさん。


そんな過酷な中でも頑張ってるトマトもいるんです。

このトマトが収穫できたら、またピザにするんだ!


*****



調子が悪いと言いつつ、リトルカブにカゴを付けてもらったので、付けた状態で走ってみたくて夕方 試し乗りするという…

IMG_2625



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      




スポンサーリンク