家庭菜園と暮らしと わたし

40代主婦が、住宅街にある自宅庭の芝生を剥がして作った2坪ほどの畑での家庭菜園のブログ

庭に畑を作る

2024年 畑の柵をリニューアル・そろそろ動き出すよ

さて、


↓先日UPした こちらの記事は去年の7月のものですが、




去年はブログをサボっていましたが、家庭菜園は楽しく続けて収穫もバッチリでした。


今年は気持ち新たにブログも楽しみたいと思っております。


↓こちらは現在のものです(畑①)

IMG_0844


冬の間は庭には全く日が当たらないため放置です。

冬の間に色々と試したこともありますが、上手く育たないことが多いので潔く諦めてます。

2月に入ると少しずつ庭に日が当たるようになって 家庭菜園の時期が来るのかとワクワクしますね。



畑②も同じく放置。

IMG_0845


畑①のような柵がないため愛犬が畑内に入り 荒らす(土遊び)ので、支柱とネットでガードしてました。


…が、このガードが恐ろしく変なので ずっと気になってたんです。


旦那が芝刈りをするのにもいちいち外していたので、かなり面倒くさい。


家庭菜園の季節が本格的にやって来る前にどうにかしたい‼️


…と、

畑①・②に同じ柵を設置しようと買ってきたよ。

全部で14枚


IMG_0846


ちなみに100均なので、それなりの物です。

ポタジェガーデンのようなお洒落な畑に憧れていた時期もありますが(…いや、今も憧れてる) 安さ重視なのと センスの無さで無理らしい。


IMG_0847


100均のシールって剥がれなくないですか?


「これからやるぞ」って時に こうなると一気にヤル気が失せる。



で、黙々と設置して…


こうなる(畑①)

IMG_0853


こうなる(畑②)


IMG_0854


全体


IMG_0851


「こんなんじゃ 犬が飛び越えない?」

と思うかもしれませんが、一応「行ってはいけない」とは認識しているようです。


柵はヘニャヘニャで強引に押せば簡単に押し倒せる(本人はまだ分かっていない)ので、好奇心が勝ったら多分突き破ることでしょう。


畑②なんて奥行きが狭いので、顔をちょっと伸ばせば作物に届いちゃうけど 中に入って土遊びは防げる…はず。


柵は連結できる仕様なんですが、連結部分の差し込みの向きの問題で 連結した状態で土に刺すのは至難の業でして…


耕したりする時に邪魔で外したりすることもあるので、何となく連結してる風にしてあります。


「素敵になった✨」

とは言えないが、以前よりは統一感は出たのではないでしょうか。



毎年 育てるスナップエンドウですが、去年は出遅れて苗を探し回るという事態だったので、




今年はちゃんと計画的に動きましたよ。


IMG_0860


つるなしスナップエンドウの苗は沢山あったけど、つるありは入荷するとあっという間になくなります。

入荷日のお昼少し前に買いに行ったんですが、4苗セットのものは残り4つしかありませんでした。

残りと言っても 綺麗な苗で良かったです。

(1苗のものは余裕あり)



さぁ、早く畝作りしないといけないぞ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ   


庭の一部にタイルを敷く

この記事は2023年7月のものです。
庭の一部に手を加えたので記録していましたがUPするのを忘れていました




鉢植えのほとんどは 掃き出し窓下のコンクリート部分に置いるのですが、大きくなってきたり数が増えたりしたことで ちょっと窮屈になってきました。


置ききれない鉢植えは 100円均一のプラスチックの人工芝もどきを下に敷いて使っているものも…

IMG_8384


他にも育ててみたいものが出てきたりして鉢植えが増えそうでも置き場所に悩んでいたんですが、この度旦那の許可をもらい一部改造することにしました。


旦那は芝生を愛し手入れをしているため、あんまり剥がしたくないのです。私だけの庭ではないため ここは譲り合いです。

「庭に畑を作りたい」と言った時も私が飽きっぽく続かないと大反対され、自分で続けられるか試すため1年間貸し農園でチャレンジし 思っていた以上に夢中になったためOKが出て今に至る。



どんな風にするかかなり悩んで 石のタイルを敷くことも考えたんですが、不要になった時の処分を考えると採用しづらい…


と言うことで今回はこちらを選びました。





本来はベランダに敷くもので土の地面に直に置くものではない(土だと柔らかいためデコボコになりやすい)のですが、狭い範囲なので大丈夫かなと。


天然木のタイプも素敵だったけど、野ざらしで使うので傷みが早そうなので人工木のものを選びました。


サイズを決めて芝生を剥ぎます。

IMG_0074


なるべく平に打ち固めます。
(ここでしっかり平らに固めないと タイルがデコボコになります)

IMG_0075


始めは足で踏み固めたけど、なんか納得いかず板とゴムハンマーで仕上げました。

防草シートを敷いてからタイルを敷くつもりでしたが端の処理をが上手くいかなくて結局 そのまま土の上に敷きました。

IMG_0076


いい感じな仕上がりです‼️


IMG_0078


庭の隅の一部にもタイルを。


IMG_0079


一部タイルにしたことで整然とした感じ。


IMG_0080


芝の手入れもし易くなったのではないでしょうか。
(芝の手入れは旦那の仕事)



ブログランキング・にほんブログ村へ   



【畑③の増築】日当たりの悪い 極小の畑③完成

我が家には、

野菜を育てている 畑①

ブルーベリーを育てる為に作った  畑②
( まだ 植え替えて無い )

が、あります。


そして この度、畑③が誕生するのであります!

玄関前の花壇だったところですね。


お花を引っこ抜いて 土を返し、古い根を取り除いて 地中に潜んでいた虫さんたちを抹殺。


そして、「まくたけで土が甦る」という優れものを混ぜ込みます。

混ぜてすぐ植えることが出来るのも嬉しいですね。

FullSizeRender

この1袋で65cmプランター分。
この元花壇は120×32。

…明らかに足りないので培養土を少し足すとしましょう。


畑③には みょうが 小松菜 を。

みょうが は根が張るので、小松菜 との境目に芝の根ストッパーを打ち込みました。

芝の根ストッパーは、もうここで使うのが運命だったかのように 2枚繋げてピッタリサイズ。

FullSizeRender


みょうが は 植える穴の底に培養土を。

小松菜 は 横3列に 筋蒔きに。


FullSizeRender


玄関前で沢山の人が目にする場所です。
明らかに畑と分かるようにラベルを付けておきましょう。


日当たりが良くない場所なので、どんな感じになるかな?

小松菜 は ちゃんと発芽するかしら…


みょうがくん も小松菜ちゃん も己の力を信じて強く生き抜いて欲しい。


そして、大きくなって わたしの元へ帰ってくるんだよ。



↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


【畑③を増築】花壇だと思っていたけれど、これは立派は畑だ

我が家には玄関前に小さな花壇があります。

今年の4月、
枕木や雑貨で何となく飾っていたのをすべて撤去。

( 花はない。雑草でナチュラルな雰囲気になっていた )


そして、

「 やっぱり 玄関だからね、我が家の顔だし、綺麗にお花を植えましょう!」
と、お花を植えた。

FullSizeRender

ジョボボボボボっっ!!! :(;゙゚'ω゚'):


この後、隙間に黄色の小さな花が沢山咲く メルカドニアを植えて 他の株の花もこんもりと広がり、それらしくなったのです。


「 可愛い花が咲いて 素敵な玄関周り!」

と、思うはずだったのですよ。


それらしくなって 毎日出かける時 帰ってきた時に目にして、嬉しい気持ちに…


ならない!


お花を見ても ときめかないのです。

こんなに可憐で純粋なお花を見ても ときめかないなんて、わたしの心が汚れているのでしょうか。


そんな 荒んだ気持ちになった時に目をやった庭。

FullSizeRender

メッチャ ときめくや〜ん!


わたしの心が汚れていたり 荒んでいるわけではなかったんです。


どうやら わたしは ただの花 には、ときめかないらしい。


お花も キチンと世話をして育てていくという事では、家庭菜園と何ら変わりはないはずなのですが、わたしの中では大きな差があるようなのです。

確かにお花の方が見た目は華やかで綺麗。

食べられるか食べられないか…などの そんな単純な理由ではない。


理由はよく分からないけど、家庭菜園の方が好きということ。


だからね、綺麗なお花の花壇は諦めました。

そう、これは花壇ではなく です!

代わりにコレを植えることにします。

FullSizeRender

みょうが♪( ´▽`)

( ちょっと奥さん、1ポット321円ですってよ!お高すぎじゃないかしら…ご心配なく!500円分のポイント つぎ込みました。)


朝の早い時間以外はほとんど日陰なので、みょうがならいけそうです。


小さな畑(花壇)ですが、1部分だけ 多く日が当たる場所があるのですが そこには小松菜を植えてみようかと思います。


みょうがは根が張るらしいので、芝の根留めを深く打ち込んで 区分けしておこう。


週末の休みに出来る限り 頑張る!


↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      


【続編:芝生の庭に畑を作る】畑②の完成!何を植えようか悩んでしまう

庭の畑を広げる為に先日 芝生の一部分を剥がしました。→


220 × 30の細長い畑②

最初に作った畑同様、芝生を剥がした後 芝の根や石を取り除き 耕す。



範囲が小さいのと2回目ということもあり、作業はだいぶ早かったです。

芝刈りをし易くする為にレンガを敷いて…



IMG_2183

芝の根ストッパーを打ち込んで完成です!


IMG_2185

ここには ブルーベリーをっ!!

FullSizeRender

サザンハイブッシュのオニール

ハイブッシュ系は1本でも実はなるそうですが、同じ系統の他種で2種類植えたほうが良いらしい。

ネットでオニールミスティ の苗木を買うつもりだったのですが、畑②のレンガを買いに行った時、お買い得品で見つけて つい買ってしまった。

( お店では なかなか見つからない品種なの… )

…アスティの苗木をネットで探していて送料の関係で結局 オニールとアスティの2本 ポチった。木曜に届くよ。

まぁ ハイブッシュ系は育てるのが難しいとか何とか聞きますが、とにかくチャレンジあるのみ!

トマトも大きくなってきたから、本支柱を立てました。


IMG_2184

で、ここまでやって ブルーベリーの苗木を3つも買っておいて 悩んでいることがあるのです。

畑②にブルーベリーを植えると(上手く育てば) 当たり前だけど 何年もブルーベリーが植わってるんです。

ブルーベリーを植えたいが為に、旦那さんにお願いして畑②を作ったのですが…

鳥との戦いになるのか とか パプリカ植えたいなぁ とか スイカ植えたいなぁとか ナスやピーマンも植えたかったなぁ

な〜んて考えちゃってるんだよ。

旦那さんはブルーベリーにするなら防鳥ネットを取り付けられるように支柱を立ててあげると言ってくれているんですが、正直 悩んでます。

お隣の建て替えで畑①を計画した頃から比べると日当たりが若干 変わってしまったので、畑②も野菜にしたいかな…

( 今でも畑①は問題なく野菜出来るんだけど )

とりあえず 今あるオニールは、ポットのまま待機。
木曜に苗木が届くまで よく考えよ。

う〜ん…悩むな…




↓ 2種類のブログランキングに参加しています。応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ      



スポンサーリンク